DISH//、TikTokによるコラボ企画決定
2020.6.2 12:00
DISH//がショートムービープラットフォームTikTok(ティックトック)で6月2日(火)正午より、各SNSで話題沸騰中の「猫」をアコースティックバージョンでアレンジした「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」の公式MVクリエイターを募集するキャンペーン(チャレンジ)を開催する。
1発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」にて、2017年に自身がリリースした楽曲「猫」(あいみょん作詞作曲)をメンバーアレンジによるアコースティックver.で披露した動画が、3月20日(金)公開から二か月あまりで1,600万回再生を突破。
4月29日(水)に配信された「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」はリリースとともに「何度聴いても泣ける」と話題となり、LINE MUSICにて5月6日(水)付ウィークリーチャート1位を獲得、TikTokや他SNS上には楽曲「猫」を使った「歌ってみた動画」が日々数多くアップされるなど勢いとどまらず、トレンドとしてもこの楽曲が認知されまさに大ヒットとなっている。
今回発表となったコラボ企画『「#あなたもMVクリエイター」チャレンジ』には、ユーザーが楽曲「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」を使用し、ハッシュタグ「#あなたもMVクリエイター」を付けて投稿するだけでチャレンジに参加できる。
投稿された動画の中で選出された優秀なクリエイターの作品が原案となり、同曲の公式MVが制作され、クリエイターは作品にクレジットされる。
アニメやイラストはもちろん、実写映像など全ジャンルが審査対象となる、話題の楽曲を基にしたこのチャレンジで新たなクリエイターが誕生するのか、注目される。