杏沙子、新シリーズがスタートするアニメ「わしも」のエンディングテーマを担当

2020.3.29 11:00

シンガーソングライターの杏沙子が3月30日(月)よりNHK Eテレで新シリーズがスタートするアニメ『わしも』のエンディングテーマを担当することが発表された。

『わしも』は宮藤官九郎氏・作、安齋肇氏・絵の豪華コンビによる絵本『WASIMO』を原作に、NHK Eテレで放送されているアニメ番組。

「おばあちゃん型ロボット」のわしもと、小学生の女の子・ひよりちゃんを中心にした日常を描いた作品。

今回杏沙子が担当するのは3月30日(月)からスタートする『わしも』第8シリーズのエンディングテーマで、前作同様、作詞を宮藤官九郎氏、作編曲をEDISON氏が手掛けた“おばあちゃんのパスワード”というタイトルの、わしもの世界観にぴったりな曲となっている。

【杏沙子コメント】

タイトルを初めて見た瞬間に、わしもワールド全開だなぁ!と思いました。同時に宮藤さんワールドも全開だなぁとも。そう思ったとおり、歌詞の中にもたっぷりとわしもの世界観が詰め込まれていて、宮藤さんチョイスの言葉たちは歌っていてとても楽しかったです。

作曲をされたエジソンさんの遊び心で初めてロボットボイスに挑戦したり、1曲の中でこれまでないくらいいろんな声を使って歌ったので、言葉でも耳でも楽しめるおもしろい曲に仕上がったんじゃないかなと思います!

アニメはもちろん、エンディングの「おばあちゃんのパスワード」も含めて、全部まるごとわしもワールドを楽しんでもらえたらうれしいです!たくさん一緒に歌ってもらえますように〜!

関連ワード

web:172.30.1.254