今注目の歌詞ランキング1位に輝いたのはSHE’Sのニューアルバム収録曲!amazarashiらも初登場

2020.3.8 17:45

歌詞検索サービス「歌ネット」が、3月5日付けの「歌ネット注目度ランキング」を発表した。

注目度ランキングは、「発売前の楽曲」のみのランキングで、「歌詞閲覧数」+「いいね!クリック数」の割合でランキングが決定する。通常の歌詞アクセスランキングとも違う、まさに「これから発売される、歌詞が注目されている楽曲」のランキングだ。

今回のランキングでは、1位にSHE’Sの「Higher」が初登場。2020年5月13日にリリースされるニューアルバム『Tragicomedy』収録曲であり、3月6日から配信がスタート。『第92回センバツ MBS公式テーマソング』として書き下ろされた。ボーカル・井上竜馬は同曲についてのコメント内に「野球を楽しんでプレイする球児の事を想像しながら、何よりも楽しんで作曲できました。最大の敵、自分自身と戦う高校生達のお守りになれますように。Higherと共にどこまでも高い場所まで羽ばたけますように」と綴っている。

2位には、コブクロの「卒業」がランクイン。前週の3位から順位を上げた。2020年3月18日にリリースされるニューシングルのタイトル曲であり、タイトル通り【卒業】のことだけをテーマに制作されたバラードソングとなっている。歌詞には<卒業が別れじゃない事を知るのは 今よりもっと大人になれた時>など、卒業にまつわる様々な想いが綴られている1曲だ。

4位には、THE SxPLAY(菅原紗由理)の「君とこの空の下で」が初登場。2020年4月8日にリリースされるベストアルバム『BEST OF 3650 DAYS』収録の新曲であり、3月18日から先行シングルとして配信がスタート。同曲には、もう<君>がそばにいない寂しさが綴られながらも、<君と見た鮮やかな日々を 涙で曇らせたくはないから>と、未来へ歩みだそうとする前向きな想いが描かれている。

5位には、amazarashiの「とどめを刺して」が初登場。2020年3月11日にリリースされるニューアルバム『ボイコット』の収録曲であり、ティザームービーをSNS上で公開。2月28日から先行配信がスタートしている。歌詞には<君を脅す君にとどめを刺して>、<君を見くびる君にとどめを刺して>、<君をいじめる君にとどめを刺して>など、曲タイトルをキーワードに“辛さのなかにいる君”へのメッセージが綴られている。

7位には、みぎてやじるし ひだりてはーとの「サヨナラなんか言いたくない」が初登場。彼女たちは、AbemaTVの恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』から誕生した7人組ガールズユニット。2020年3月11日にリリースされるミニアルバム『また、すぐ会えるよね』の収録曲であり、コレサワが作詞作曲を担当。歌は<サヨナラなんか言いたくないけど 笑顔でさ バイバイ>と幕を開ける、卒業ソングとなっている。

【2020年3月5日付、歌ネット注目度ランキング】

1位 Higher/SHE’S
2位 卒業/コブクロ
3位 HIP-Japanese ver.-/MAMAMOO
4位 君とこの空の下で/THE SxPLAY(菅原紗由理)
5位 とどめを刺して/amazarashi
6位 7/ましのみ
7位 サヨナラなんか言いたくない/みぎてやじるし ひだりてはーと
8位 あなたの彼女じゃないんだね/上野優華
9位 布石/半崎美子
10位 Shampoo/MAMAMOO

関連画像

関連記事

web:172.30.1.100