野田愛実、生放送中に即興で書き下ろした新曲「シンデレラは転ばない」配信リリース決定
2015年に名古屋ZIP-FM主催のオーディション「SPOTMUSIC AUDITION」でグランプリを獲得し、インディーズレーベルZIP-NEXTよりミニアルバムを3枚リリース、名古屋を中心に、今年2019年の3月まで精力的に活動。そして、この4月から拠点を東京に移し、新たに活動をスタートさせた、三重県松阪市出身のシンガーソングライター野田愛実(のだえみ)。
先日行われた自身2回目となる、東京ワンマンライブ「野田愛実Birthday Eveライブ~Bittersweet Dreams~」ではバンドを従え、キーボード、ギターの弾き語りを駆使した立体的なライブを展開。スキルアップを示し、観客を満足させた。
そんな中、2019年第2弾となる配信シングル「シンデレラは転ばない」を7月24日にリリースすることが決定した。この曲は、昨年の3月まで自身がレギュラーをつとめたラジオ番組「Nutty Radio Show THE魂」(FM NACK5)水曜日のコーナーレギュラー「野田愛実のトキメキ一座」から生まれた楽曲。
毎週リスナーに妄想シチュエーションを提示し、その物語の最後の「決め台詞」を大喜利として出題。リスナーからの答えをもとに生放送中に楽曲を即興で制作するという名物コーナーで、1年で約50曲もの楽曲が制作された。その中でも、パーソナリティーの古坂大魔王含めリスナーに圧倒的な人気を獲得したのが、この「シンデレラは転ばない」だ。その後自身のライブで未発表曲といて演奏しながら、時を待ったが、いよいよこの夏、満を持してのリリースとなる。
また、カップリングは、甲子園の常連でもある三重高校出身の野田愛実が自身がレギュラーをつとめる地元のテレビ局、三重テレビの高校野球中継テーマソングとして書き下ろした「ダイヤモンドサマー」を収録。ジャケットの絵柄はあえて、全2曲入りの8センチシングル(短冊型)という体裁での配信限定シングルとなる。
なお、7月3日(水)のFM NACK5「Nutty Radio Show THE 魂」(でのOAスタートを受ける形で、全国ラジオOAスタート。そして先日行われた、東京ワンマンライブでパフォーマンスした「シンデレラは転ばない」のライブ映像が、現在YouTubeにアップされている。