有吉弘行、“活字好き”の頑なな意見に持論「すんごいわかる」と賛同の声
23日に放送されたテレビ朝日系『マツコ&有吉 かりそめ天国』に出演した有吉弘行の発言が反響を呼んだ。
番組では、視聴者から“小説でもビジネス本でもマンガ版で読んでしまうが、本好きの友人に「活字で読まなきゃ失礼」と言われショックを受けた”と、様々なジャンルの書籍がマンガでわかりやすく出版されていることについてメールが寄せられ、これをもとにトークを展開した。
有吉は「『活字で読まないと失礼』ってなんなの?」と切り出し「『原作読まないと失礼でしょ』みたいな?」と話すと、マツコ・デラックスも「そうだよね。それだったら映画はどうなっちゃうの?一緒だよね」とコメント。
さらに有吉は「入り口としてはマンガは良いかなと思ってるけど」として「でも僕らみたいなバカは入り口それの方が簡単だからそれで入らせてくださいよ。ほんでよかったら活字買いますから〜」と早口で述べ、スタジオからは笑いが起こった。
続けてマツコは「ちょっとなんて言うのかな…そういう風に言ってくる活字好きの人って根本見下してるよね。マンガとかアニメとかのことをさ」と話し始め、有吉も「本読まれてる方はすごい素敵だと思いますよ、僕は。僕だって読みますし」と前置きをして「ただいろんなスタイルがあってもいいでしょってこと」とそれぞれの楽しみ方があると語った。
これにマツコが「そうなんですよ。なんで他者を認めないんだっていうね」と同意すると、有吉は「“それは本に書いてねぇのか?”っていう」と発言し、笑いを誘った。
この放送にTwitterでは「その通りだと思う」「活字も漫画もどっちも好きなので、どっちの気持ちもわかる」「すんごいわかる〜〜」「有吉さん素敵」「有吉さんがズバッと切ってて気持ちよかった」などのコメントが相次いだ。
同番組での有吉の発言が反響を呼んだことは過去にもあり、「生意気なやつはもう大人だよ」と、大人の境界線について持論を口にし、ネットでは「その通りだと思った」「有吉さんが凄くいいこと言った!」などの声が寄せられていた。