「箱根駅伝」新CMにBUMP OF CHICKEN「ロストマン」起用に歓喜の声「泣かせに来てる」「胸熱」
2019年1月2日(水)・3日(木)に日本テレビ系列で放送される、第95回東京箱根間往復大学駅伝競走で、サッポロビール株式会社の「第95回箱根駅伝用オリジナルCM」年始特別バージョン『第95回箱根駅伝 箱根駅伝のその先へ』を放映開始。その楽曲にBUMP OF CHICKENの「ロストマン」が起用されたことが大きな話題になっている。
同CMは、今年、マラソンの日本記録を立て続けに更新した2人の箱根駅伝OB、大迫傑選手・設楽悠太選手を起用。大学を卒業した後も挑戦し続ける彼らにとって、箱根駅伝とはなんだったのか。実際に取材した話をもとにナレーションを構成し、陸上や箱根駅伝に対する思いを紐解いた内容となっている。
また、大迫選手・設楽選手の過去シーンは「機動戦士ガンダム」を生み出したアニメーター・安彦良和氏が線画で描き下ろしたもの。安彦氏が手がけるCM作品は自身初となる。また、現在同CMのメイキング動画がYouTubeにて公開されている。
そして、CMの楽曲には、BUMP OF CHICKENの「ロストマン」が採用されるが、これに対して、BUMP OF CHICKENのCHAMA(BASS)がTwitterで「僕らが2003年に発表しました楽曲『ロストマン』がサッポロビール『第95回箱根駅伝 箱根駅伝その先へ』のCMソングに起用されました」と自ら告知。
この発表がされると、Twitterではファンを中心に「箱根駅伝にチョイスする曲がロストマンなのセンス良すぎる…」「これ頑張って襷を繋ぐ選手と重ねたら号泣なのでは、、普段駅伝観ないんだけど今年は観よう、、、」「企画者は泣かせに来てる」「箱根駅伝楽しみ」「まさかのBUMPと箱根駅伝のタイアップ!!胸熱!!!」などといった熱い歓喜の投稿が相次ぎ、「ロストマン」のキーワードがトレンド入りを果たすほどの話題となった。