中居正広、結婚を望んだ父親の言葉に反響「素敵な親子」
10日に放送されたTBS系『中居くん決めて!』に出演した中居正広が過去のお見合いに関するエピソードを披露し反響を呼んだ。
番組では、結婚を心配した親に結婚相談所の登録を勝手にされてしまったという44歳の男性がインタビューに答えた。男性は結婚願望はあるもののお見合いには後ろ向きな姿勢を見せ、恋愛結婚を望んでいると話した。
このVTRをスタジオで見ていた中居は「でも俺もすっげー親父に言われたわ」と話し始め、アンタッチャブル・山崎弘也が「結婚しろって?」と問うと、「すっげー言われてた」と肯定した。
これにみちょぱこと池田美優が「いつ言われてたんですか?」と質問すると、中居は「30(代)の中盤くらいから」と答え、「『もう孫だろ』って」と父親の願望を覗かせた。
さらに、「うちの親父は『見合いしたらどうだ?』って言ったときあった」とお見合いを勧められたとして、「『いやいや、俺ダメだよ!』って」とアイドルとして活躍している最中だったこともあり断ったと振り返った。
しかし、父親から釣書を書くように言われたと話し、「『俺の友達で大きい会社の娘さんとかがいるから』みたいなの言うんだけど」として、「『俺が今、どういう風な立場でいるか親父分かる?』って言って。『お前が売れてるのはわかる』と」「『その前にお前は俺のせがれなんだ』みたいな。『いやいやいや!俺結構、大活躍中ですけど!』って」と当時のやりとりを明かしていた。
このエピソードにTwitterでは「パパは結婚して欲しかったんだろうなぁ」「素敵な親子」「お見合い相手が中居さんだったらドッキリとしか思えない」「アイドルと結婚…永遠のテーマだな」「アイドルって仕事じゃなければ、きっと違ったんだろうな‥‥」など様々なコメントが寄せられていた。
中居は、以前別番組に出演した際、「絶対、他の女の子と遊びますよ」と、結婚に対し疑った様子を見せると、徳光和夫から「あんたは結婚に向いてないんだよ。一生1人でいろよ」とコメントされていたことがあった。