マツコ・デラックス、恐怖を感じるものを明かす「新幹線もダメ」
2018.11.14 7:00
12日に放送された日本テレビ系『月曜から夜ふかし』に出演したマツコ・デラックスが恐怖を感じていることについて語った。
番組では南の島に移住した人や旅行している人たちへインタビューを行い、その様子が放送された。VTRが終了すると、関ジャニ∞の村上信五が「自然に触れたくなるっていうのは僕はよう分かりますので」とコメント。
これにマツコは「なんか私、南じゃないんだよね」「私、雪なんだよね」と海ではなく雪で心が癒される様子を覗かせた。
続けて「都会で暮らしてると恐怖を感じないじゃない」として「海ってさ、フッとした瞬間に怖くなる時ない?」と問いかけると、村上は「あるある」と同意した。マツコは「多分ね、それも感じに行ってると思うんだよな、あなたは」と癒しだけではなく恐怖も欲しているのではないかと分析した。
そして「そういうのをずっと思い始めたら空も怖くなってきたもん」と話し、さらに「ちょっと困ってきたのは私、新幹線もダメになってきたんだよね」と明かし、スタジオからは驚きの声が上がった。
マツコは「新幹線が駅を通過する動画見るの好きなのよ」と東北新幹線が320km/hで走り抜けていく様子が撮影された動画を観るのが好きだとして「その恐怖を大音量にして『怖っ』って」と語ると、「それをやってたらだんだん『ちょっと待ってよ。私これに乗ってるんだよな』ってなっちゃって。『こんな速いものに乗ってんの、私!』って思ったら何にも乗れなくなってくる」と現在では自動車も怖いと明かしていた。
マツコは以前、同番組で横浜のロケはNGを出しているとして「だっていつ誰かに刺し殺されるかもわからないから」と、番組での発言で横浜市民に反感をかっているはずだと話し、横浜に行くことを恐れている様子を見せていたことがあった。