中居正広、自身の地元に対する笑福亭鶴瓶のある発言に「それはダメ」
中居は「暑い中、嫌ですね。ラッシュとか」と電車が満員になる通勤時間帯について切り出し、これに笑福亭鶴瓶は「普通の人はちゃんとね、乗ってはんねや」と言うと、中居は「俺だって普通の人じゃないですか」とコメントした。
すると、笑福亭鶴瓶は普段電車を利用しない中居へ「お前、電車乗ってみい」と言い、中居は「乗らないっすよ!」と返した。
続けて、中居は「オレ論聞いてくれますか?」と話し始め、「俺の友達の話なんですけど、俺の友達、全員ラッシュアワー…(電車に)乗らないんですよ」として「それで僕はひらめいたんですよ。バカは早朝ラッシュねーんだっていう」「中学・高校・大学、一生懸命勉強した人たちは都内にある企業に行くわけですよ。俺の友達なんかは近所で仕事してるんですよ」と、中居の友人たちは近所で仕事をしているため車で通勤していると明かした。
この話に笑福亭鶴瓶が「中学時代なんも勉強せえへんかった…」と話していると、中居は「ちょっと待ってください」と遮り、「中学時代からなんも勉強してなんて俺ひと言も言ってないよ。それはダメ」「算数はやったと。ドリルもやったと」と声を荒げ、笑いを誘った。
そして中居は「『何も勉強してない』そこは訂正してください」と発言の訂正を求め、これに笑福亭鶴瓶は「すいません。ごめんなさい」と謝罪の言葉を口にしながら、「神奈川のその周辺に住んでおられる方に、『勉強全然できなかった』と『中学も何もしてこなかった』と言ったことを訂正させていただきます」と頭を下げた。
中居は「今地元で『つるべ!つるべ!』」と拳をあげながら叫んでいるだろうとして、スタジオからは笑い声が上がった。
中居と笑福亭鶴瓶は以前にも同番組で、お互いのメールのやり取りを披露しており、その親密さからネットでは「鶴瓶さんは中居君の彼女?」と反響を呼んでいた。