葵わかな 朝ドラの最終面接の厳しさに「これダメだったんだと思って」

2018.7.24 7:00

21日に日本テレビ系で放送された『メレンゲの気持ち』に女優の葵わかなが出演し、NHKの朝ドラマ『わろてんか』のヒロインオーディションについて語った。

番組内で葵は、2378人のオーディションを勝ち抜き、ヒロインに抜擢されたと紹介され、当時のプレッシャーについて聞かれると「会見の日の前日に(ヒロイン決定)が聞かされるんですよ」と、最終面接の場面について語り始めた。

葵がこの面接で決まるという覚悟の中、最終面接へ向かうと、面接担当者から「次からはこうした方がいい」などのアドバイスを一人ずつから指摘されていったといい「これダメだったんだと思って、ここまでこれただけでもまぁよかったかな」と落胆していた様子をのぞかせた。

しかし、終わり際に面接担当者から「今日はオーディションありがとうございました。『わろてんか』のヒロインあなたです」と、まさかのヒロイン決定を明かされたといい、葵は「ドッキリかな?って」「プレッシャーを感じる余裕がなかった」と、驚きのあまりにプレッシャーが感じられなかったと振り返った。

朝ドラのオーディションについては吉岡里帆が『あまちゃん』の際に受けたと話しており、「じぇじぇじぇ」を使った表現を指示された吉岡は、方言を使用した演技ではなく「じぇ」という言葉だけで演技すると勘違いし、落選したと明かしていたことがあった。

web:172.30.1.254