川島明、結婚前の妻がこっそりしていた“ある行動”にビックリ「お笑いを理解せなあかんから…」

2025.10.7 11:45
川島明、結婚前の妻がこっそりしていた“ある行動”にビックリ「お笑いを理解せなあかんから…」サムネイル画像!
麒麟・川島明/(c)E-TALENTBANK

10月5日、TBS系『日曜日の初耳学』に、麒麟川島明がゲスト出演。妻とのエピソードを語った。

【関連】麒麟・川島明、妻との結婚を決めたきっかけを明かす「すごい可愛らしいなと思ったのが…」

番組のインタビューで、川島は妻について、「僕が芸人っていうのも知らなかったんですね。しゃべってて『お笑いとか観る?』って言ったら『いや…でも、私最近1人すごい好きな人います』って言わはって。『誰ですか?』って言ったら桂枝雀師匠やったんですよ。やばっと思って。いったら芸人界の国宝とも言われる。『あの方のレコードを毎晩聴いています』って言われて」と振り返った。

続けて、「僕がテレビ出るので、それから観るようになってくれたんですよ」「僕のことを理解するにはお笑いを理解せなあかんから、僕の出る番組全部観てたんですよ」「ほんで、“大喜利って面白そうやな、答えのないクイズなんだ”みたいな感じで(自身のラジオで)僕が出してる大喜利に対してこっそりペンネームでめっちゃ投稿してたんですよ」「全く知らないですよ。めっちゃ採用してたんです」と明かした。

さらに、「何も言わないんですよ」「ある日“結婚近いから一緒に住もうか”みたいな引っ越しの作業してて、彼女の部屋を自分の部屋に作ってわーってやってる時に、おびただしいほどの(採用者にプレゼントされる)麒麟のステッカー出てきたんですよ」と笑いまじりに明かしつつ、「惚れるポイント」とのろけていた。

関連ワード

web:172.30.1.254