斉藤和義、まさかの場所で楽曲使用されたと明かし「想像つかない」「笑える」と反響

2018.3.9 20:00
斉藤和義、まさかの場所で楽曲使用されたと明かし「想像つかない」「笑える」と反響サムネイル画像!
斉藤和義

8日にNHK総合で放送された『SONGS』に歌手の斉藤和義が出演し、親交のあるリリーフランキーがVTRでメッセージを寄せた。

その中でリリー・フランキーは、斉藤の楽曲について「『歩いて帰ろう』思い出あるんですよ」と、楽曲について忘れられないエピソードがあると話し始めた。

以前、斉藤とともにポールダンサーがパフォーマンスを見せるバーに出向き「二人とも(ダンサーを)いやらしい目で見てた時に、急に一人のダンサーの人が」「『歩いて帰ろう』をバックに踊り始めたんですよ」と、突然自身の曲がかかり、斉藤が我に返ってしまった様だったと振り返った。

そして、リリー・フランキー曰く、同曲は爽やかな曲調と違って本当は悲しい曲なのだといい、当時の斉藤も「でもああいうところでダンサーの人が踊ってるバックにかけてもらうのは、あの曲としてはすごく正しい使われ方だと僕は思う」「こういう解釈してもらえると嬉しい」と、語っていたという。

これに斉藤本人は、その店ではパフォーマンスの定番曲として『歩いて帰ろう』が頻繁に使われてたようだと振り返りながら「作ってよかったと思いましたね」と、話していた。

このエピソードに視聴者のSNSでは「わたしの中ではポンキッキーズなんだな。それがポールダンスの定番になってるとは!」「想像つかないけど見てみたいなぁ」「和義らしくてクスッときた」「ポールダンスと「歩いて帰ろう」笑えるな」と、様々な反響が寄せられていた。

斉藤はデビュー25周年イヤーに突入し、通算19枚目のオリジナルアルバム「Toys Blood Music」のリリースを3月14日に控えていることでも注目が集まっている。

web:172.30.1.100