オリラジ藤森、かつて中田を“イジりまくった”千鳥・大悟に恨み節「そこから相方は自分を守るべく…」
同番組は、ゲストが私生活での領収書をもとにエピソードを披露し、千鳥・大悟がその金額に見合う面白さであると“承認”すればその金額を全てキャッシュバックするというトークバラエティ。
今回の放送で、藤森は49,573円の領収書を提出すると「これはですね、年に2~3回しか会うことがなくなった相方のあっちゃんと以前行った時の焼肉代」と切り出し、「本当にこれだけは言っておきましょう。我々オリエンタルラジオというコンビはですね、千鳥大悟さんに狂わされたんです」「身に覚えがないとは言わせませんよ!」と発言。
そして藤森は、オリエンタルラジオについて、2005年にデビューし2年目には大活躍していたと話しつつ、2014年に事件が起きたとして、千鳥が東京進出してきたと説明。
その上で、「中田敦彦が経験したことないような、とてつもないイジり方で相方を千鳥さんが番組でイジり出したんですよ」といい、オリエンタルラジオや千鳥が出演していた『ラジオな2人』(BSテレビ局「Dlif(ディーライフ)」)での出来事として、「当時あっちゃんが髭をたくわえてたんです。あっちゃんが毎日手入れしてたあの髭」「大悟さんが『あのデザイン髭気にいらんな~』って」「『あんなんに絶対したない!』と。『気色が悪い』ぐらいまでね」と当時の大悟の発言を回顧。
それについて、大悟は、「あっちゃんがイジられない存在って知らなかった」と弁解するも、藤森は、「あっちゃんなんて言っときますけど絶対にイジっちゃダメですよ」「芸能界の鉄の掟です」「中田敦彦はイジるべからず!」といい、笑いを誘った。
さらに藤森は、その後も番組内で中田の髭を大悟がイジっていたとして、「4週連続の髭イジりされた後にあっちゃんが取った行動は、髭全剃りです」「あっちゃんは酷く傷付きました。そこから相方は自分を守るべく色んな理論で武装し、後に先輩に噛み付いたり、吉本興業を退社したり、挙句YouTubeへ行きシンガポールに渡った」「これは全部、千鳥大悟さんのせいなんです!」と訴えた。
藤森の主張を受け、大悟は、「イジられてない奴をイジるのが好きやったし」とした上で、「ちょっと違ったみたいね。あっちゃんはね」と振り返っていた。