STU48、7周年ツアーを無事完走!“新たな挑戦”グループ史上最大キャパの8周年コンサートも決定

2024.6.3 18:45

6月2日、瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルグループ・STU48の“STU48 7周年ツアー”が岡山県・岡山芸術創造劇場ハレノワ大劇場で千秋楽を迎えた。あわせて、2025 年にSTU48の8周年コンサートを開催することもサプライズ発表された。

【写真】8周年コンサートがサプライズ発表された瞬間の様子

1stアルバムリード曲『愛の重さ』ミュージックビデオのティザー映像、そしてカラフルにリニューアルされたOverture映像が流れると、岡山県出身の内海里音は、「今日は千秋楽!ぶちでけえ声で盛り上がっていこうなー!」と叫び、キャプテンの岡田あずみは、「ツアーで1番大きな声を今日は聴かせてください!よろしくお願いします!」と呼びかけてコンサートがスタートした。

6月12日にリリースされるSTU48の1stアルバム『懐かしい明日』のリード曲『愛の重さ』に続けて、同じく1stアルバムに収録される新曲の1つである『月と僕と新しい自分』のパフォーマンスを初披露。自分と葛藤し自問自答しながらそれでも進もうとする前向きな気持ちを歌った楽曲であり、センターを務める2期生の迫姫華は涙で声をつまらせながら、「アルバムリード曲『愛の重さ』の選抜メンバー発表があったとき、選抜に入れなくて本当に悔しくてしかたなかったんですけど、『月と僕と新しい自分』の歌唱メンバーに選んでいただいて、そしてセンターも任せていただいて、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。ファンのみなさん本当にいつも応援ありがとうございます」と感謝した。

本編最後に『出航』をパフォーマンスすると、キャプテンの岡田は、「7年目は多くの先輩方が卒業され、この 7周年ツアーは新体制でのスタートになりました。私はキャプテンに就任してから初めての大きなコンサートで、8年目のスタートということもあり、すごくプレッシャーに感じるときや不安や怖さでいっぱいになるときもありました。ですがそれは多分私だけではなく、きっとメンバーそれぞれがいろんなことを感じて、たくさん考えて、8年目のスタートをいいものにしたいという想いで、7周年ツアー千秋楽まで走り抜けてきました」とツアーを振り返り、「8年目も、みんなで強い気持ちを持って、大きな目標に向かってみんなで進んでいきたいと思っています」と意気込んだ。

さらに、中村舞は、「今のあずみん(岡田)の言葉を聞いて、今までのSTU48も、今のSTU48もすごくすごく大好きだなって実感しました。そして、こうやって会いにきてくれるみなさんがいるからこんな素敵なライブができています。皆さん本当にありがとうございます!」と感謝した。

アンコールでは、STU48の8周年コンサートが2025年3月20日に東京都・東京ガーデンシアター、4月5日・6日に広島県・広島国際会議場 フェニックスホールで開催されることがモニター映像でサプライズ発表された。

岡田は、「7周年コンサートの千秋楽でなんと8周年コンサートのお知らせがありました!」と驚きつつ、これまでのSTU48のライブで最大のキャパシティである東京ガーデンシアターでのコンサート開催について、「これまでのSTU48にはできなかった新しい挑戦になると思います。客席が埋まった状態でステージに立ちたいなと思うので、この8年目にもっとたくさんの方々にSTU48のメンバーやたくさんの素敵な楽曲を知ってもらって、8周年コンサートにつなげていきたいです!グループ全体で、ファンのみなさんと一丸となって、8年目頑張っていきたいと思います!よろしくお願いします!」とコメント。瀬戸内7県全11公演を完走し、7周年ツアーは幕を下ろした。

関連ワード

web:172.30.1.254