星野源『MIU404』と同じ世界線の映画『ラストマイル』撮影の裏側明かす「冬の志摩なので…」
番組中、星野は、「私、星野源、『MIU404』より2024年夏公開予定の映画『ラストマイル』出演決定しました!」とコメントし、リスナーからも多くの反響があったとして、“ドラマ『アンナチュラル』のメンバーの皆さんが出演するとの情報を見てから、もしかすると?とそわそわしていました”などのメールを読み上げた。
そして、映画『ラストマイル』が『MIU404』と同じく塚原あゆ子監督・脚本家が野木亜紀子氏というチームだと説明しつつ、「そこに、シェアード・ユニバースだっけ?世界観を同じくした別作品、『アンナチュラル』と僕が出演させてもらった『MIU404』の登場人物も、同じ世界線なので出るというのが発表されているということですね」と話した。
また、撮影秘話として、「撮影がね、これが去年の1月だったんですよ。めちゃくちゃ前」「公開時期を全然聞いてなくって、勝手に去年の末とか今年の1月とかなのかな、お正月映画とかなのかな?と思ったら全く発表されないから」といい、撮影自体は、自身の2023年1月に開催したライブ『Gen Hoshino presents “Reassembly”』の大阪城ホールと横浜アリーナの公演の間に撮影したとして、「1年半ぐらい経ってて全く覚えてない。すまんけど」と笑いを誘った。
さらに、自身が演じた“志摩一未”について、「志摩って天パなんですよ。で、前(ドラマを)撮影したのが超ド級の暑い時だったんですよ。僕も天パなんですけど」「だから天然癖っ毛がくるくるしてるんですけど、今回の『ラストマイル』の志摩は冬の志摩なので、癖っ毛がゆるいんですよ」などと裏話も明かした。
最後に、「期待されてる方いると思うんですよ。ドラマを、『MIU404』を愛してくださったりとか、志摩一未を愛してくださったりとか」「でも一応、普通のテンションでお伝えしたいのは、ほとんど出てないです」「友情出演っていうぐらいに思ってもらった方が、意外と出てるなって思うっていうぐらいのレベル」などと話していた。