丸山桂里奈、なでしこジャパンへの思いを綴る「また4年後夢を見させてください」
8月12日、丸山桂里奈がInstagramを更新した。
丸山は、自身のInstagramアカウントにて、前日にレギュラー番組の収録を行ったことを報告すると、「いつも笑わせてもらいながらあのお薬飲めたかなゼリーくらい優しく包んでくれるゾノさんです。夏にぴったりな夏男です」とコメントし、前園真聖氏との2SHOTを公開。
続けて、「そして、そのあとはなでしこジャパンvsスウェーデン の解説をさせていただきました」「正直解説も好き嫌いはあるし(誰だってある)嫌いと言われたら残念だなて思いながらも、私自身はとにかくなでしこを全力応援する気持ちと、あとは自分らしくサッカーの部分はもちろんパーソナルな部分を伝えたいなと思いながらいつも臨んでます。解説がうまい人なら私は呼ばれてないし、でも私にオファーをくださった方の期待には必ず応えたい気持ちでいます」とコメントし、NHK総合で放送された『FIFA 女子ワールドカップ オーストラリア&ニュージーランド 2023』の日本代表対スウェーデンの中継で解説を務めたことを報告。
続けて、「なでしこジャパンがベスト8で敗退してしまいました」「悔しい気持ちばかりまだありますし、選手はもっと悔しい、、、けどとても良いチームだったし、みんなのプレーを見ていたら日本のサッカーの可能性を信じられる気持ちになりました」「平均年齢は24歳と若いチームだし、また4年後どんなふうに成長してるかなと楽しみが増えました。 ここまでなかなか魔物が顔を出さず寝ていた感覚がありましたが、今日は初めから最後まで魔物がいた気がします。急にでてきたように思いながらも,逆に急ではなくてつねにはいたんです」と試合の結果や、観戦した感想を綴った。
さらに、「ただ私は結果はもちろん大事だし全てではあるけど、負けから学ぶことで成長すると思います」「優勝してくれるかも と思わせてもらえたチームでした。選手のみなさん、スタッフさん、気をつけて帰国してください そして、また4年後夢を見させてください」「そして、WEリーグがたくさんたくさん盛り上がるように私もできることはやりたいし、選手も見て楽しいサッカーを目指して欲しいです」などとコメントし、投稿を締め括った。
かつてサッカー日本女子代表選手として活躍した丸山は、2020年に元サッカー日本代表ゴールキーパーである夫の本並健治氏との結婚を発表し、今年2月に第1子となる娘を出産。同Instagramにて、7月21日に生後5ヶ月を迎えたことを報告していた。