カズレーザー、ベテラン芸人間での“自撮りおじさん”ブームを分析「後悔なんですよ」

2023.8.2 8:30
カズレーザー、ベテラン芸人間での“自撮りおじさん”ブームを分析「後悔なんですよ」サムネイル画像!
メイプル超合金・カズレーザー/(c)E-TALENTBANK

7月31日、カズレーザーメイプル超合金)と松陰寺太勇ぺこぱ)のYouTubeチャンネル『カズレーザーと松陰寺のチルるーム』が更新。カズレーザーが中年芸人による自撮りブームの理由を考察した。

【関連】カズレーザー、AI技術を使って叶えたい“まさかの目標”とは?「今ちょっと勉強してます」

動画では今回、今年行われた結成16年以上の漫才師を対象としたお笑い賞レース『THE SECOND~漫才トーナメント~』の後に芸人が“自撮りおじさん”といったハッシュタグを作り、次々に自撮り写真をSNSにアップするようになったという話題が展開される場面があった。

カズレーザーはこのブームについて「俺は、いいと思うんですよ」とした上で、「あれって、多分あの世代が1番恥ずかしいと思ってたことじゃないですか。上の世代が」「上の世代って芸人像が決まってるから、芸人はこうあるべきだを守ってて、ネタが面白かったじゃないですか。そこが固く守りすぎたから、下の世代にSNSとか、別のメディアで追い抜かれて…」とコメント。

さらに、「あのハッシュタグ見た時、『やっぱやりたかったんだ!』があふれ出てる。みんなもう自分の写真上げたくて…!」と語り、「これは今ムーブメントだからやってますっていう、もう錦の御旗がふってきたから」と、芸人らは元々自撮り写真を公開したがっており、それがハッシュタグをきっかけに広まったと考察した。

また、「みんなやりたかったに決まってるんですよ、でも、それはカッコ悪いって上からもう教育受けちゃってるから」「みんなできなかったんですよ」といい、「やっときゃよかったって、みんな後悔なんですよ。後悔した人があれを、遺影みたいなのを上げてるんですよ、自撮りおじさん」と笑い交じりに語っていた。

web:172.30.1.254