新キャプテン就任!乃木坂46梅澤美波、秋元真夏からバトンを受け取り“次世代”のリーダーへ

2023.3.6 20:00
新キャプテン就任!乃木坂46梅澤美波、秋元真夏からバトンを受け取り“次世代”のリーダーへサムネイル画像!
乃木坂46・梅澤美波/(c)E-TALENTBANK

2023年2月5日から上演された舞台『キングダム』にて楊端和役を務めるなど、モデルのみならず女優としても活躍している乃木坂46梅澤美波。2月22日から26日にかけて開催された「11th YEAR BIRTHDAY LIVE」では、秋元真夏の卒業に伴い、その後任としてキャプテンに就任したことが発表された。本記事では、副キャプテン時代から発揮されてきた梅澤のリーダーシップにフォーカスしてみたい。

【関連】乃木坂46梅澤美波、メンバーからの厚い信頼と深い“グループ愛”

梅澤が副キャプテンに就任したのは2021年11月のこと。乃木坂46にとって初めての副キャプテンという立場に最初は戸惑いを見せながらも、「私なりに副キャプテン像を探しながら 精一杯努めさせて頂きます」と意気込みをブログで綴っていた。秋元は、そんな梅澤に対して「みんなをまとめる役割を担ってくれたり 私のキャプテンとしての相談に乗ってくれたり たくさんたくさん助けてもらっていました」と、梅澤の副キャプテン就任前から支えられていたと明かしている。さらに同期の久保史緒里も梅澤が周りを気遣える性格だと明かしたことがあり、梅澤の存在はメンバーの支えになっていたようだ。

中でも、キャプテンの秋元とは二人三脚でグループをまとめてきたようで、特に梅澤の副キャプテン就任以降は急激に距離が縮まったという。秋元は、梅澤と“グループを支えるために必要なことを真面目に話せる間柄”になったことを『秋元真夏乃木坂46) 卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ サンデー』(文化放送)の中で語っていた。また、梅澤は自身のInstagramで、秋元の卒業に際して「震える小さな背中を見てきて、私が守らなきゃと何度も思いました」と、副キャプテン時代の決意を明かしており、秋元という存在が梅澤の“メンバーを守りたい”という気持ちに影響を与えたようだ。

約2年3ヶ月の副キャプテン期間を経て、2023年2月にキャプテンへと就任した梅澤。2月27日に放送された『THE TIME,』(TBS系)に出演した際には、この前日に行われた秋元の卒業コンサートを振り返ると共に、「真夏さんが主役のライブなのに、最後まで誰かのためにメンバーのためにってたくさん愛をくださる先輩で」と話しつつ、「私の目指すところは変わらず真夏さんの姿だなって思うので、安心して見ててもらえるようなグループにできるように頑張っていかなきゃなって思いました」と決意を語っていた。2代目キャプテンである秋元の意志を継ぎながら、グループを引っ張っていってくれるのではないだろうか。

梅澤のキャプテン就任に対して、ネットでは「梅ちゃん応援してます」「絶対いいキャプテンになる」「就任おめでとう」などの声があがっており、期待を寄せるファンも多い様子。『THE TIME,』や『キングダム』、さらに女性ファッション誌「with」の専属モデルも務めるなど、グループ外の仕事も充実している梅澤は、キャプテン、そして乃木坂46の顔として活躍を見せてくれそうだ。梅澤を中心とした次世代へバトンが渡った乃木坂46の活躍に注目していきたい。

web:172.30.1.254