ワンオクTakaの携帯にまさかの警告 ファンからは「怖すぎ!」「初めて見た」の声

2017.6.29 21:15

29日にONE OK ROCKTakaが自身のInstagramで、スマートフォンで起きたトラブルについて告白して波紋が広がっている。

【写真】三代目JSB・岩田剛典が、ONE OK ROCKボーカルTakaと“同級生”ショット公開!

Takaは「なにこれ。」と綴り、投稿した画像には「警告 ご使用の 携帯電話が14件のウイルスに感染しているかもしれません!」という文字が書かれたスマートフォンと思われる画面が映し出されている。

この投稿のコメント欄には「怖すぎ!」「こわい!こわい!!こわい」「かもしれないって曖昧な警告」「初めて見た、なにこれ」「Taka大丈夫だった?」とTakaを心配する声や、警告に恐怖を感じる声が寄せられている。また「開かないでね」「詐欺だから無視して」「アプリダウンロードさせたりに誘導する詐欺らしいです」とTakaへ情報提供をするユーザーもいた。

そのほかにも「勉強になった」「教えてくれてありがとうございます」「私も気を付けよう」などといった声もあり、Takaの投稿が結果的にスマホユーザーにとっても有益なものとなったようだ。

Takaの身に降りかかったトラブルについては、インターネットセキュリティの大手のトレンドマイクロ社の公式ブログで「モバイルこそ『Web経由』に注意」というタイトルで、不正サイトへ誘導する手段として挙げられている例によく似ており、注意を呼び掛けている。

関連ワード

web:172.30.1.100