櫻坂46、守屋麗奈が表題曲センターの『桜月』は可能性あふれる意欲作に!3期生楽曲にも注目

2023.2.16 20:00
櫻坂46、守屋麗奈が表題曲センターの『桜月』は可能性あふれる意欲作に!3期生楽曲にも注目サムネイル画像!
(c)E-TALENTBANK

今年1月、3期生として11人の新メンバーが加入し、新たなスタートを切った櫻坂46。2月15日には5thシングル『桜月』がリリースされ、大きな注目を集めている。そこで、本記事では新たにセンターとなった守屋麗奈を中心に、メンバーのコメントなどから、シングルの注目ポイントを紹介したい。

【関連】櫻坂46に3期生11人が加入!森田ひかるら先輩メンバーも注目するフレッシュな才能

4thシングル『五月雨よ』以来、約10ヶ月ぶりのリリースとなった『桜月』。昨年、菅井友香の卒業に伴い、新キャプテンに松田里奈を迎え、さらに3期生も加入するなど大きな変化を迎えた櫻坂46だが、今シングルの表題曲センターに抜擢されたのは2期生の守屋だ。昨年の8月には1st写真集『笑顔のグー、チョキ、パー』(竹書房)を発売し、『第35回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 AUTUMN/WINTER』にも登場するなど、個人としての活躍が目立った。

『桜月』の選抜発表の際に、守屋は「これからまた新たな櫻坂のスタートだと思うので、もっともっと自分自身も力をつけて、このシングルでこういう櫻坂もあるんだぞっていうのを伝えていけたらいいな」と語っていたが、MVのコメント欄には、「これまでのどの坂道グループにもなかった」「繰り返し見てたらめっちゃハマってた」「櫻坂の良さが詰まってました」「BANや流れ弾みたいなバキバキダンスもいいけど、 しっとりとした曲調もいいですね」といった声が寄せられており、櫻坂46の新境地を感じているファンも多いようだ。

さらに共通カップリング曲として収録される『Cool』のセンターには2期生の大園玲が抜擢。2月7日には1st写真集の発売が決定し、2月9日発売の『BOMB』でも単独表紙を務めるなど注目を集めているタイミングだ。センターを務めるにあたり、大園はキャプテンの松田から声をかけられたことをラジオで明かしており、「いっぱい応援してくれるメンバーを信じて自分にちょっと自信を持って頑張ろうかなと思います」と意気込みを語っていた。『Cool』のMVにも大きな反響が寄せられており、「カップリングなのにパワーが凄い」「独特な世界観になって引き込まれる」「度肝を抜かれる」といった声も。新センターの大園を中心に新しいグループの姿を見せてくれそうだ。

他にも、今回のシングルには各形態ごとに『無念』『もしかしたら真実』『魂のLiar』といった楽曲が収録されたほか、加入したばかりの3期生による楽曲『夏の近道』も話題だ。櫻坂46の公式YouTubeチャンネルでは、全7本の3期生のドキュメンタリーが公開されており、そこでは彼女たちが研修を経てデビューするまでの様子が鮮明に描かれている。そんな彼女たちの姿を見てきたファンからは既に多くの称賛の声が寄せられており、デビューしたばかりの新世代に対する期待も多いようだ。2023年は櫻坂46の一員として大きく注目を集めることだろう。

新センターの守屋を中心に新しいグループの方向性を打ち出している櫻坂46。今年はグループだけではなく、一人ひとりが存在感を発揮していくのではないだろうか。次なるフェーズへ向けて、坂道を登り続ける櫻坂46にこれからも注目したい。

web:172.30.1.100