「また毎週ボロ泣きする日々が」綾野剛、松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎、星野源ら出演ドラマ「コウノドリ」続編放送決定にファン歓喜!「出演者も変わらんし最高かよ」

2017.6.22 11:37

TBSでは、2017年10月期の金曜ドラマ枠で、2015年10月期、好評のうちに放送が終了した『コウノドリ』の続編となる新シリーズを放送することが決定した。原作は、講談社「モーニング」にて現在も人気連載中の鈴ノ木ユウが描く同名のヒューマン医療漫画。1児の父である鈴ノ木が、わが子の出産を通して知った「命」の現場。産婦人科医が主人公の作品は男性誌では異色だが、決して大げさではないリアルな産科医療の現場を描いているヒット作だ。

【写真】星野源「コウノドリ」撮影佳境に、吉田羊へプレゼント

ドラマ化した前作は、「出産」に関する医療従事者と患者のあたたかい人間ドラマをベースに、「妊娠」「出産」で生まれる人と人との結びつき、夫婦、そして親子のあり方、「命」が誕生するまで、誕生した後の葛藤、倫理、医療関係者と患者の関係など、命が誕生する「奇跡」がテーマとして描かれた。原作の世界観を忠実に再現し、かつ実際の病院で取材したことによるリアルな描写が好評を博し、多くの共感と感動の連続を生み、毎話、視聴者の涙を誘った。放送終了後には、続編を強く希望する声が数多く寄せられ、今回の続編制作が決定した。

今回、新シリーズで新たに掲げるテーマは、「生まれること、そして生きること」。当時、連続ドラマ単独初主演ということも話題であった綾野剛が、あるときは冷静な判断力と患者に寄り添うことをポリシーとする産婦人科医、またあるときは情熱的で謎多き天才ピアニスト「BABY」という2つの顔を持つミステリアスな主人公・ 鴻鳥サクラの2年後の姿を演じる。

また、俳優業と共にバラエティでの活躍も目覚しく、今年初主演映画の公開も控えている松岡茉優、ドラマや映画に引っ張りだこの中、昨年初の連続ドラマ主演も務めた吉田羊、前作で連続ドラマ初出演を果たし、TBS7月期の日曜劇場『ごめん、愛してる』から立て続けにTBS連続ドラマに出演する坂口健太郎、昨年TBSで放送し大ヒットした火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』に出演し、アーティストとしてのみならず、俳優としての活躍が益々期待される星野源、数々の映像作品でその存在感を放ち、自身が率いるバンド「月に吠える。」での活動も精力的な大森南朋ら、ペルソナ総合医療センターで働く豪華オリジナルメンバーが前作に引き続き出演決定。他にも、清野菜名、浅野和之、江口のりこらが前作と同じキャラクターを演じ、前作に出演後さらなる飛躍を遂げた出演陣が勢ぞろいした。2年間という時間と経験が彼らをどう変えたのか、さらに彼らの成長、心の揺れや葛藤などが新たな物語の縦軸となり、物語を紡いでいく。

この続編の放送決定にTwitterでは「また毎週ボロ泣きする日々がやってくるのね」「コウノドリ続編きた!!!」「出演者も変わらんし最高かよ~」「ずっと続編やってほしいって思ってた!本当に超泣けるいいドラマ!」「また毎週コウノドリ見て号泣せにゃならんのか….楽しみだ」「『コウノドリ』復活するの嬉しい」「また星野源の四宮先生見れるん???」という歓喜の声が多数上がっている。

web:172.30.1.100