櫻坂46に3期生11人が加入!森田ひかるら先輩メンバーも注目するフレッシュな才能
今回、櫻坂46に加入した新メンバーは、昨年の6月6日から始まったオーディションに応募した4万5014人の中から選ばれた。現時点で公開されているのは石森璃花、遠藤理子、小田倉麗奈、小島凪紗、谷口愛季、中嶋優月、的野美青、向井純葉、村山美羽の9人(残る2人は学業のため3月からの合流)で、ティザームービーが公開されると、コメント欄には「全力で愛するしかない」「応援せずにいられない」「3期生のみんな頑張れ!」といった応援メッセージが多く寄せられた。1月6日からは公式YouTubeチャンネルにて1人ずつプロフィール動画が公開され、それぞれ特技を披露したり、地元を紹介したりと、Vlog形式で個性豊かな自己紹介を行っている。
なお、1月16日からは、オーディションに合格した3期生が歌やダンスの技術を高めるため4泊5日の強化合宿に挑む様子を収めたドキュメンタリー映像が公開されている。熾烈なオーディションを勝ち抜いてたどり着いた華やかな世界。しかし、そこで待ち受けていたのは厳しい現実だった。挨拶の声の大きさやレッスンに取り組む姿勢などをダンスの指導者から指摘されるというリアルな場面が描かれたほか、現時点で最年長でもある石森が「合宿っていういろいろやることがある中で、ダンスを完璧に自分の体が覚えてくれなくて」と悔し涙を流す場面などもあり、櫻坂46の一員になるため真剣に努力を重ねる姿は多くの反響を呼んでいるようだ。
このように厳しいレッスンに励んでいる3期生に対して、2期生の森田ひかるは「初めての後輩ができるので、全然想像もつかない」としつつも、「自由にやってほしいなって思いますけどね」とアドバイスをしており、大園玲もまた「まっすぐな目で一生懸命に取り組む3期生の姿が、 自分自身、初心を忘れずにいようと思わせてくれます」と公式ブログで綴るなど、先輩メンバーも3期生と共に活動することを心待ちにしているようだ。
松田里奈を新たなキャプテンに据え、新体制がスタートした櫻坂46。2月15日にリリース予定の5thシングル『桜月』では、新たに守屋麗奈がセンターを務め、カップリング曲では大園玲がセンターに抜擢されるなど2期生の活躍が著しい。フレッシュな3期生の加入は、そんなグループに新たな風を吹かせてくれるのではないだろうか。センターの守屋を中心にスタートダッシュを切った櫻坂46の新境地に期待が高まる。