NMB48・須藤凜々花の「結婚します」宣言、本当にファンは「結婚」に怒っているのか?「おめでたいことだと思うけど…」

2017.6.19 20:50

17日に開催された「第9回AKB48総選挙」の開票にて、第20位を獲得したNMB48須藤凜々花が、その場のスピーチで突然の結婚宣言をしたことは、週が明けても世間を騒がせている。

「恋愛禁止がルール」だと言われてきたAKBグループのメンバーから出た突然の結婚宣言。フジテレビ系「第9回AKB48総選挙SP」の放送が始まる直前に行われたスピーチで「私、NMB48須藤凜々花は結婚します」と話した。

この宣言にファンやOG、また総選挙に参加しなかったメンバーも騒然。ネット上でも大騒ぎとなった。

Twitterでは、「アイドル史上最悪の裏切り行為では…」「今までお世話になったメンバーまで巻き込んで彼氏の方が大切だったのかな」「りりぽんの、裏切りが、、本当にえげつなくて、、」「恋愛禁止を掲げたグループなんだから、裏切り行為になるし、拒否反応示すファンがたくさんいる事分かってるはずなのにね」「ガチならファンにお金たくさん使わせといてひどいよね」という否定的な意見が目立った。

その一方、「ガチ恋オタには酷かも知れんけど、りりぽん の結婚普通におめでたい気がするけどな」「結婚っておめでたいことじゃないですか、僕は素直に祝福します」「結婚だなんておめでたい話しじゃないの」「結婚発表は正直驚いたけど、むしろおめでたいなんです」「結婚は素直におめでたいことだからもっと祝福されてほしい」という祝福の言葉も上がった。

そして、そんな声の中でもう一つ多かった意見が、「結婚するっておめでたいことだと思うけど、それでもみんな一生懸命りりぽんの順位を上げようと頑張ってたのに、そのみんなの一生懸命が作り出した場所で発表なんて間違ってる。」「りりぽんが結婚して幸せになるならおめでたいことだけどタイミングはあそこじゃなかったんだよ。」「おめでたい事やけど、りりぽんの事が好きで信じて大事な生活費を費やして選抜にしてあげようと必死になったファンの方達の事を思うと心が痛い…。」という意見だった。

同日に週刊誌が須藤の“お泊りデート”を報じたことと結婚宣言は無関係ではないと思われるが、多くの人が違和感を覚えたのは、結婚という事実ではなく、結婚宣言の場に“総選挙”という舞台を選んだということに関してのようだ。

詳細は後日語られるという須藤の言葉を待つしかないが、今一番苦しい思いをしているのは、前回の総選挙では44位だった須藤を20位(得票数31,779票)まで押し上げた喜びの瞬間もつかの間、思いも寄らない宣言を突きつけられ混乱しているにも関わらず、自分の応援しているアイドルが世間の批判に晒されることに心苦しい思いをして、板挟みになっている須藤のファンなのではないだろうか。

今後、須藤がどのような道を歩むのか、事の推移を見守るしかないようだ。

関連ワード

web:172.30.1.254