AKB48総選挙中止でメンバー謝罪、渡辺麻友「言葉が出てこない」指原莉乃「本当にごめんなさい」

2017.6.16 17:40

16日「AKB48公式サイト」にて、17日に控えていた「AKB48 49thシングル選抜総選挙」と「AKB48グループコンサート」の中止が発表された。

選抜総選挙とコンサートは、17日に沖縄県豊崎海浜公園豊崎美らSUNビーチでの開催が予定されていたが、現地・沖縄県豊見城市の当日の天気について「昼前から夕方 雷を伴い激しく降る」という気象庁の予報を受け中止を決定した。

理由として、当日は雨に加え「雷注意報」が発令される可能性が高いことを挙げ、「過去の屋外イベントにおける様々な事例を鑑みまして、お客様の安全を最優先に考慮し、中止せざるを得ないと判断させて頂きました」と説明している。

この発表にHKT48の指原莉乃は自身のTwitterで「楽しみにしてくださっていた沖縄の皆さん、そして沖縄に来る予定だった、もしくはすでにいらっしゃっていた皆さん、本当にごめんなさい」とツイート。AKB48横山由依も「応援してくださってる皆様の気持ちを考えると心が痛いです。 悲しい思いをさせてしまって本当にごめんなさい。。」と謝罪の言葉をツイートしている。

また突然の中止に戸惑っているメンバーもいるようでSKE48の須田亜香里は「え?ライブ中止って本当ですか?!」と書き込み、AKB48渡辺麻友は「言葉が出てこない」と動揺している様子を見せていた。

今回の総選挙中止に伴い、開票の様子はテレビ中継を予定しているといい、開票イベントやコンサートのチケット購入者には全額返金をするとして、「詳しい返金方法等は追ってご連絡致します。」とアナウンスされている。

web:172.30.1.100