櫻井翔・菊池風磨ら“演技派”ジャニーズに注目!バラエティ豊かな2023年の冬ドラマ

2023.1.13 20:00
櫻井翔・菊池風磨ら“演技派”ジャニーズに注目!バラエティ豊かな2023年の冬ドラマサムネイル画像!
(ⅽ)E-TALENTBANK

様々なジャンルの1月期のドラマが放送開始され、話題を呼んでいる中、Sexy Zone菊池風磨が出演のクライムサスペンス『連続ドラマW ギバーテイカー』(WOWOW)や、櫻井翔主演の武装集団に占拠された大病院を舞台にした『大病院占拠』(日本テレビ系)など、俳優として経験豊富なジャニーズが登場する冬ドラマの放送も迫っている。本記事では、ジャニーズの“演技派”とも言える彼らが今期のドラマで見せてくれるであろう活躍にスポットを当てたい。

【関連】冬ドラマはジャニーズのラブストーリーが目白押し!永瀬廉・藤ヶ谷太輔らの“胸キュン”に期待

嵐の活動休止後、2021年に放送された日本テレビ系ドラマ『ネメシス』で主演を務めるなど、俳優としても活躍している櫻井。1月14日放送開始の『大病院占拠』では、占拠された病院で武装集団に立ち向かう、心に傷を抱えた捜査官・武蔵三郎役を演じる。今作で本格的なアクションシーンに挑戦するという櫻井だが、公式サイトにて公開されているインタビュー動画では、体力的な面では自信を覗かせた一方、「本格アクションみたいなことをあまりやったことがないので、今回は大きな挑戦になるかなとは思っています」とコメントを寄せている。さらに、櫻井が銃を持った相手と激しくもみ合うシーンなども、放送に先んじてメイキングが公開されており、彼が今作でどのような緊迫感のある演技を見せてくれるのか、期待が高まる。

また、バラエティ番組やYouTubeチャンネル『ジャにのちゃんねる』などでの活躍も印象的な菊池は、1月22日より放送開始の『連続ドラマW ギバーテイカー』(WOWOW)で“幸せは奪うもの”という異常な価値観を持つ猟奇殺人犯役という難役に挑戦する。同作の完成披露試写会では、この役に感情移入することが難しかったと振り返った菊池だが、猟奇殺人犯としての様々な表情を見せた予告映像での迫真の演技にネットユーザーからは「予告だけでも引き込まれる」「表情にゾクゾクする」といった期待の声が多く寄せられている。そんな菊池は、4月から放送のテレビ東京系のドラマ『隣の男はよく食べる』で倉科カナとW主演を務めることが決定しており、今後もドラマや映画に欠かせない存在となっていきそうだ。

また、菊池と同じく、バラエティ番組での活躍が目覚ましいKing & Princeの岸優太も、1月23日より放送予定の『すきすきワンワン!』(日本テレビ系)で連続ドラマ単独初主演を務めることが発表されている。今作では職無し、友無し、やる気無しの“クズ男”といった、これまでのイメージとは異なる役柄を演じる岸だが、公式サイトでは「役と共に少しずつ成長できるように頑張りたいです!」といったコメントで意欲を明かしたほか、連続ドラマで初めて主演を務めることへの喜びも語っている。また、岸が演じる主人公の愛犬の生まれ変わりの青年“てん”を演じるのは、ジャニーズJr.の美 少年浮所飛貴。岸とは『VS魂 グラデーション』(フジテレビ系)でレギュラーとして共演しており、普段から先輩と後輩としての関わりの強い2人だからこその、息の合った演技が期待できそうだ。

多彩なジャンルが揃っている2023年のジャニーズ出演の冬ドラマ。アクションや難役への挑戦など、俳優として様々な経験を重ねていくことで、彼らの演技力は今後も磨かれていきそうだ。2023年の始まりを彩る、冬ドラマでの彼らの活躍にぜひ注目していきたい。

web:172.30.1.100