山下美月・田村真佑ら、1期生卒業後の“新たな乃木坂46”を支えていく期待のメンバー

2023.1.10 20:00
山下美月・田村真佑ら、1期生卒業後の“新たな乃木坂46”を支えていく期待のメンバーサムネイル画像!
乃木坂46・山下美月/(c)E-TALENTBANK

2022年の12月31日をもって、グループを長らくエースとして牽引してきた齋藤飛鳥が活動を終了したことも記憶に新しい乃木坂46。今年2月には、「乃木坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE」を開催することが決まっているほか、個々のメンバーの活動も目立ってきており、さらなる活躍が期待される。そこで本記事では、2023年に注目の4人のメンバーにフォーカスしたい。

【関連】朝ドラの山下美月・きつねダンスの金川紗耶ら、2022年注目度アップの乃木坂46メンバー

現在放送中のNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』で、ヒロイン・舞(福原遥)の幼なじみである久留美役を演じる山下美月。女優として経験を積んできた山下の演技は、同作でも注目を集めており、昨年11月18日放送回の離別していた母親との再会シーンは大きな反響を呼んだ。そんな山下は、1月18日から放送のドラマ『スタンドUPスタート』(フジテレビ系)に出演が決定。『週刊ヤングジャンプ』で連載中のコミック原作の同ドラマは、“人間投資家”の主人公・三星太陽(竜星涼)が、様々な事情を抱えた人々にスタートアップを呼びかけ、再び生きる希望を取り戻させていく“人間再生ドラマ”だ。山下はメガバンク「みその銀行」の融資部門に勤める羽賀佳乃を演じる。公式サイトに寄せたコメントでは「普段アイドルのキラキラした衣装を着ている時とは真反対な性格や見た目をしているので、そこも是非注目して頂きたいです!」と語っており、この役で女優としての新境地を見せてくれるのではないだろうか。

また、2022年は舞台『桜文』や映画『左様なら今晩は』で主演を務め、女優として躍進した久保史緒里。今年はNHK大河ドラマ『どうする家康』にて、織田信長(岡田准一)の娘・五徳を演じるほか、映画『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』にも、キャバクラ嬢の絢香役で出演が決定している。また、久保と言えば、その透明感のある歌声と歌唱力にも定評があるメンバーのひとり。その強みを生かし、今年はミュージカルなどへの出演も増えるかもしれない。なお、久保は『どうする家康』出演という大役に際して、公式ブログの中で「彼女の中の 様々なカタチをした優しさが、 みなさまに伝わりますよう、 精一杯、頑張ります」と意気込みを語っており、昨年女優として目覚ましい活躍を見せた久保のレベルアップした演技に期待したい。

さらに、ラジオ番組『レコメン!』(文化放送)の水曜パーソナリティやニコニコ生放送の『生のアイドルが好き』でMCを務めるなど、さまざまなシーンで活躍している田村真佑は、2021年発売の26thシングル『僕は僕を好きになる』で初選抜入りを果たして以降、頭角を表している。そんな田村だが、昨年1月放送の『乃木坂工事中』(テレビ東京系)では、髪を13cm切ったことをMCのバナナマンの設楽統に気付いてもらえなかったことを嘆き、気付かれていた他のメンバーにヤキモチを妬いたことで、“設楽の女”キャラとして注目を集めるようになった。さらに、今年は乃木坂46版ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』以来約2年半ぶりの舞台『たぶんこれ銀河鉄道の夜』に美容師・レナ役で出演が決定しており、女優としても活躍の幅を広げている。

そして、昨年2月に5期生として加入した川崎桜は、『乃木坂工事中』に初出演した際には、小学2年生から習っていたという特技のフィギュアスケートの魅力を伝えるべく、三半規管の強さを測る企画を実施したところ目を回してしまって設楽からツッコまれるなど、独自のキャラクターを見せてきた。そんな川崎は、5期生楽曲「17分間」でセンターに抜擢され、公式ブログでは「せめてパフォーマンスを磨いてみんなのことを引っ張っていこうと決めました」と決意を覗かせており、センターという大役を強い責任感をもって引き受けていることがうかがえる。加入から1周年を迎える5期生にとって、2023年は勝負の年とも言えそうだが、川崎はその中心に立ってメンバーを引っ張ってくれるのではないだろうか。

それぞれが自分の置かれたポジションでしっかりと結果を出している乃木坂46。先日には、グループのキャプテンであり、最後の1期生の秋元真夏が卒業を発表したが、後を継ぐ彼女たちがきっと今後のグループを引っ張ってくれることだろう。2023年もまだまだ坂を登り続けるであろう彼女たちに注目していきたい。

※川崎の「崎」は立つ崎

web:172.30.1.254