瑛太主演の7月ドラマ『ハロー張りネズミ』にムロツヨシら豪華俳優陣の出演が決定

2017.6.9 21:20

TBSで7月からスタートする金曜ドラマ『ハロー張りネズミ』(毎週金曜よる10時)に、伊藤淳史、吹越満、ムロツヨシ、國村隼といった豪華俳優陣の出演が決定した。

本ドラマは、1980~1989年にわたり講談社「週刊ヤングマガジン」にて連載された弘兼憲史の同名マンガが原作となっており、映画「モテキ」や「バクマン。」などのヒット作を手がけた大根仁がゴールデン・プライム帯のドラマで初めて脚本・演出を務める。

“探偵ドラマ”というジャンルに属していながら、人情モノもあれば、殺人ミステリー、超常現象、ホラー、企業犯罪、歴史ミステリーまで、まさに“ジャンルレス”な展開を見せていく。

あらすじは、東京都板橋区の下赤塚にひっそりと事務所を構える「あかつか探偵事務所」が舞台。誰も引き受けたがらない面倒な案件ほどやりたがる、という一風変わった探偵“ハリネズミ”こと七瀬五郎とその仲間たちが、ときには人情味あふれる哀しい事件を、またあるときには想像を超える難事件に挑んでいく。

主人公“ハリネズミ”こと七瀬五郎(ゴロー)を演じるのは瑛太。ミステリアスなヒロイン・四俵蘭子役には深田恭子。五郎と同じく「あかつか探偵事務所」に所属し、五郎の良き相棒である“グレさん”こと暮久作役に森田剛。「あかつか探偵事務所」の所長で、昼間から酒をあおる飲兵衛だが、五郎たちを温かく見守る風かほる役に山口智子。

豪華出演者陣と大根監督の強力タッグにより、様々な要素が相まった、まったく新しい変幻自在な探偵ドラマをお届けする。

このたび出演が決定した伊藤淳史、吹越満、ムロツヨシ、國村隼の4人は、依頼人や疑惑の人物など物語の重要な鍵を握る人物としてそれぞれ出演。詳細は追って発表していく。

【出演者 コメント】

<伊藤淳史>
すごく面白い作品に出演させていただいて大変光栄です。主演の瑛太さんや大根監督とは初めてなのですが、一緒にいいものを作っていけるよう全力で頑張っていきたいと思います。

<吹越 満>
静かで緻密、妥協を許さないしつこい大根演出(笑)。大変刺激になりました。リリーさんのウィーンガシャン「ロボ・コップ演芸」のアドリブ、あそこで来るとは! うれしかったです。

ムロツヨシ
大根監督から初めてのオファー。しかも、私が初映画の時の主演・瑛太との14年ぶりの共演。瑛太とバチコンやり合いました。14年経ってやり合えたところ、どうか皆さん、見て欲しいのです。追伸、大根さんありがとう。

<國村 隼>
久しぶりにTBS金曜ドラマに参加することとなりました。そして、今回は初めての大根仁監督との現場です。とてもパワフルでハードな仕事になりそうで、今からドキドキしています。

web:172.30.1.254