朝ドラの山下美月・きつねダンスの金川紗耶ら、今年注目度アップの乃木坂46メンバー

2022.12.12 20:00
朝ドラの山下美月・きつねダンスの金川紗耶ら、今年注目度アップの乃木坂46メンバーサムネイル画像!
乃木坂46・山下美月、金川紗耶/(ⅽ)E-TALENTBANK

2022年は5期生の加入に加えて、1期生・齋藤飛鳥の卒業発表など大きなトピックがあった乃木坂46。12月7日には31thシングル『ここにはないもの』をリリースし、年末には『第73回NHK紅白歌合戦』への出演も控えている。本記事では、今年1年で活躍が著しかったメンバーを紹介したい。

【関連】乃木坂46山下美月、『舞いあがれ!』での演技が話題!地道な役作りが生んだ女優としての強さ

現在放送中のNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』でヒロイン・舞の幼なじみ・久留美役で出演し、2023年には『スタンドUPスタート』(フジテレビ系)への出演も控えている山下美月。『舞いあがれ!』の12月7日放送回では看護師姿で登場し、SNSでは「白衣の天使」「看護師姿も似合ってて素敵」「本物のナースに見える」といった反響が寄せられるなど、出演するたびに大きな話題となっている。『スタンドUPスタート』では銀行員役に挑戦するとのことで、山下は公式サイトで「普段アイドルのキラキラした衣装を着ている時とは真反対な性格や見た目をしているので、そこも是非注目して頂きたいです!」と新たな役どころへの意気込みを語っており、国民的ドラマで大きな注目を集めた山下は2023年もアイドルの枠を超えて注目を集めていきそうだ。

ラジオパーソナリティや女優として大きな脚光を集めたのが久保史緒里だ。2022年2月にグループを卒業した新内眞衣から引き継いで『乃木坂46のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)の2代目のパーソナリティに就任した久保は、秋元真夏から「もう2年ぐらいやってるのかと思うぐらい、ちゃんとしてるし、面白いし」と絶賛されるなど、当初から高いトーク力を発揮し、ラジオパーソナリティとしても広く知られていった。また、舞台『桜文』で主演を務め、映画『左様なら今晩は』では映画初出演で初主演に抜擢されるなど女優としても大きな脚光を集めた。映画初出演に際し、久保は「人生初めての経験は、輝かしいものとなりました」といった言葉を寄せており、ドラマや舞台とも異なる映画での経験は久保にとってひとつの転機となったのではないだろうか。

また、4期生の中で最も飛躍を遂げたメンバーといえば金川紗耶ではないだろうか。金川は30thシングル『好きというのはロックだぜ!』で初の選抜入りを果たし、8月には札幌ドームで開催された北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークス戦にて“きつねダンス”を披露し、その動画の再生回数が420万回(2022年12月12日現在)を超えるなど大きな話題を呼んだ。さらに『ラヴィット!』(TBS系)の月曜日シーズンレギュラーにも選ばれるなど活躍ぶりが著しいが、金川はそんな1年を振り返って「正直今年は忙しくさせていただきまして、いろんな経験を経て、今に至るのですが、本当にこんなにたくさんのお仕事ができたのも、応援してくださっている方々の力が本当にすごくて」と綴っており、充実した1年となったようだ。31thシングルでも引き続き選抜メンバーに選ばれており、乃木坂46の新しい顔としての活躍が期待される。

そして弓木奈於は金川と同じく『好きというのはロックだぜ!』で初の選抜入りを果たしており、冠番組である『乃木坂46弓木奈於とやみつきちゃん』(ひかりTVチャンネル)に加えて、今年からは『東京パソコンクラブ 〜プログラミング女子のゼロからゲーム作り〜』(BSテレ東)が開始するなど、レギュラー番組も多く抱えた。10月11日に出演した『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)では、明石家さんまから「今いくつですか」と年齢を聞かれた際に「時期によりますけど…」と話し始めスタジオを爆笑の渦に巻き込むなど、大きなインパクトを残したことも記憶に新しい。持ち前の“弓木ワールド”でバラエティを席巻する日は遠くないかもしれない。

先輩たちから継承するように各々のフィールドで個性を発揮している乃木坂46のメンバーたち。1・2期生の卒業が相次ぐタイミングで、こうした3・4期生が活躍していくことに乃木坂46がしっかりと世代交代が進んでいることがうかがえる。グループの中核とも言える彼女たちの活躍をこれからも注目してみてはいかがだろうか。

web:172.30.1.100