辻希美、YouTubeは登録者数116万人超え!“4児のママ”の等身大な姿に子育て世代からも支持

2022.11.11 20:00
辻希美、YouTubeは登録者数116万人超え!“4児のママ”の等身大な姿に子育て世代からも支持サムネイル画像!
辻希美/(c)E-TALENTBANK

4人の子供を持つ母として、日々子育てに奮闘する姿をInstagramやブログで発信し、話題を呼んでいる辻希美。また、自身のYouTubeチャンネル『辻ちゃんネル』も、登録者数が116万人(※2022年11月11日現在)を突破するなど、大人気だ。本記事では、同チャンネルで特に人気の高い内容や、視聴者の反響などに触れながら、辻のYouTubeが支持される理由を考察したい。

【関連】辻希美、長女との関係と“やりたいことを尊重する”子育て

YouTubeが大好きだという子供たちに「ママもYouTube出ればいいじゃん」から言われたことをきっかけの1つとして、2019年5月からスタートした『辻ちゃんネル』。現在までにメイクやダンス、そしてモーニング娘。OGメンバーとのコラボレーションなど、多彩なジャンルの動画を公開し、2022年には登録者数100万人を突破するなど、高い人気を誇っている。さらに、ある日の夕飯を作る様子を撮影した動画や、1人で家事や育児を行う“ワンオペの日”のルーティーン動画などが200万回以上も再生されるなど、辻の主婦としての姿も多くの関心を集めていることがうかがえる。

そんな見ごたえのあるコンテンツに加えて、同チャンネルでは、自宅バルコニーに設置したビニールプールで子供たちとふれあう姿や、家族でアスレチックや川で遊ぶ様子など、微笑ましい日常を撮影したファミリー動画も多く投稿されている。また、今年10月に公開された、辻が三男と全力で“戦いごっこ”をする動画では、まもなく4歳を迎える三男の成長ぶりに「いつのまにかすごく話せるようになってる!」「お喋りが達者」とユーザーからは驚きの声もあがっており、子供たちの成長をリアルタイムでユーザーが感じられるといった点も、YouTubeならではの醍醐味と言えそうだ。

また、料理動画も多く公開されており、コストコの購入品を使用した料理や、子供たちのお弁当作りなど、主婦層に“刺さる”企画の数々も人気コンテンツになっている。なお、同チャンネルの動画には、登場する人物のほとんどの音声に字幕がつけられていることもあり、辻と同じく子育てをしていると思われるユーザーからは“無音でも楽しめるのが嬉しい”といった声も多い。こうした視聴者層に合った企画力や、視聴しやすい丁寧な動画作りも『辻ちゃんネル』が支持される理由の1つではないだろうか。

そんな辻の高い主婦力が発揮されることが多い『辻ちゃんネル』だが、今年8月、沖縄・宮古島への旅行に向けて“6人家族2泊3日分”の荷物をパッキングする様子を撮影した動画では、自身が“雑”な性格であり、旅行用の荷造りには苦手意識があると前置きしながら、「もうヤダー!!」「無理!」と、時折グチをこぼして準備をする姿も赤裸々に見せている。そんな辻の飾らない姿に、コメント欄には「めちゃくちゃリアルで親近感湧いた」「同じ人間だってホッとする笑笑」「共感しながら観れました」など、共感の声が多く寄せられていた。

チャンネル開設の際、“SNSなどで発信する静止画ではなく動画で伝えることで、ちょっと違った見方をしてもらえるんじゃないかと思う”と語っていた辻。その言葉の通り、開設から約3年半が経つ今、4人の子供を育てる等身大の母親としての姿、そして、人を惹きつける辻自身の魅力が『辻ちゃんネル』によって、多くの人々に届いているのではないだろうか。登録者数も増加を続ける中、今後もさらに大きな反響を呼びそうだ。

関連ワード

web:172.30.1.254