坂上忍が”うたのお兄さん”の掟と収入に驚き。「こんなに縛られてて?」

2017.5.12 17:56
坂上忍が”うたのお兄さん”の掟と収入に驚き。「こんなに縛られてて?」サムネイル画像!
おかあさんといっしょ

11日放送のフジテレビ系「バイキング」で、横山だいすけの“うたのお兄さん”時代の意外な収入が明らかになる場面があった。

番組では芸能ニュースのコーナーで横山の特集を組み、横山がブログを開設して大量のコメントが寄せられたことや、9年間にわたり出演していた「おかあさんといっしょ」のうたのお兄さんを卒業したことにより、お母さんたちに「だいすけロス」が起きていることなどを紹介した。

しかしその人気の裏で、うたのお兄さん・お姉さんには数々の厳しい掟があるのだと明かされる。うたのお兄さん・お姉さんたちには「恋愛禁止」「NHK以外のテレビ出演禁止」「海外旅行禁止」「歌舞伎町を歩くこと禁止」といった厳格なルールがあると紹介し、さらに番組では月曜から日曜まで休日なしのこともあるなど超ハードスケジュールであることも明かされた。

ハードすぎる仕事の内容に、司会の坂上忍は「相当もらってないと、わりに合わないとかって風に思っちゃう」と発言。しかしその直後に横山の給与について、NHKの契約社員の扱いで月収は30万円ほどだと紹介された。

激務に見合わない報酬に坂上は「ええっ!これで?こんなに縛られてて?」と目を見開いて驚いたが、うたのお兄さんが終わったあとの活動について「それだけ認知されてるから、お仕事につながるというメリットもあるとは思うんですけど」とフォローをしていた。

特集で取り上げられた横山のブログは、10日に10万人の読者を突破している。その際横山は感謝の言葉を綴るも、掲載したつもりの画像が表示されないトラブルがあったが、読者はそれさえも好感がもてると前向きなコメントを多く寄せていた。

web:172.30.1.100