和田アキ子、ドラマ「小さな巨人」出演で「私は現実の巨人」。26年ぶりの民放連続ドラマ出演で、不正渦巻く学園の悪徳理事長役演じる

2017.5.12 11:57

TBS系日曜劇場『小さな巨人』に、和田アキ子が出演することが決定した。

【写真】笑顔を見せる主演の長谷川博己

和田が民放連続ドラマにレギュラー出演するのは、1991年に放送されたドラマ『スクールウォ-ズ2』(TBS)以来26年ぶりとなる。和田が登場するのは第6話(5月21日放送)からで、新たな舞台となる学校法人早明学園の理事長・金崎玲子を演じる。

香坂(長谷川博己)は、「早明学園の事務局で経理課長を務めている夫の裕一が失踪したから探して欲しい」と横沢亜美(配役未定)に相談される。その学園の専務・富永(梅沢富美男)は、元警視庁捜査一課長であり刑事部参事官にまでなった男で、退任後に天下りでこの職に就いていた。また、小野田(香川照之)を一課長の座に引き上げた人間であると同時に、捜査一課で勤務していた香坂の父・敦史(木場勝己)を所轄へと異動させた過去を持つ。

新たな事件の舞台となる早明学園は、グローバル化の名の下に海外から留学生を多く招き入れ、国内の優秀な人材を根こそぎ引き入れている。しかし、実は元々埋立地であった土地を、何らかの形で安く購入し建てられたと噂されている。昨今、世間を騒がせている学校法人問題に一石を投じるような物語の展開がストーリーをさらに熱くする。

そして、梅沢富美男が演じる早明学園の専務・富永拓三は、元捜査一課長で大きな権力を持ち、小野田や香坂の父・敦史の過去を握っており、香坂の知らない出来事が明かされることに。さらに失踪事件の真相を知る、和田アキ子演じる金崎が長谷川博己演じる香坂の前に大きく立ちはだかる。

【和田アキ子コメント】

TBSの日曜劇場は前から続けて見ていますけど、まさか自分が出演することになるとは思ってもいませんでした。しかもタイトルが『小さな巨人』! 私は現実の巨人ですよ(笑)。現場が良い雰囲気なので、いかに自分が金崎玲子という役に入り込めるかが大事だと思っています。昔からの鉄則なのですが、お芝居をするときは演出の方にお任せして、私は皆さんにご迷惑をお掛けしないことを心掛けています。久しぶりに緊張しながら楽しめるお仕事なので、頑張ります!長谷川さんと初めてお会いしましたが素敵な方でした。一緒のシーンも多いので楽しみです。ほかの共演者の方々とお会いするのも楽しみですね。ストーリーも今の時代に合っていて面白いですよ。日曜よる9時『小さな巨人』お楽しみに。

web:172.30.1.100