関ジャニ∞・Hey! Say! JUMPら、グループのインスタが“ファンと距離を縮める”ツールに
SNSで多くの芸能人が気軽に発信し、ファンと交流をするようになった昨今だが、最近ではジャニーズ事務所のアイドルのInstagramへの進出が続いている。2019年に、活動休止前の嵐がアカウントを開設すると、関ジャニ∞、Hey! Say! JUMPといったグループも後に続き、話題を呼んだ。本記事では、ファンとの距離を縮める彼らのSNSの魅力を考察したい。
2019年3月に「Instagramはじめました~みんなと今まで以上に身近に、より早くつながれるように!僕らについてきてね!!!!!」といったコメントと共に、アカウントを開設した嵐。2020年12月31日にオンラインでの配信ライブ『This is 嵐 LIVE 2020.12.31』をもって活動を休止した彼らだが、現在もメンバーの誕生日を祝う投稿や、ライブDVD発売の告知などでアカウントは動き続けており、ファンからは更新を喜ぶ声と共に、今も「ずっとずっと大好きです」「めちゃめちゃ逢いたくなっちゃった」といったコメントが寄せられている。ファンにとっては、このアカウントの存在が、活動休止後の嵐との大切な繋がりの1つとなっているのではないだろうか。
また、2021年1月1日に開設された関ジャニ∞のアカウントも、「今まで以上に身近に感じてもらえるようにどんどんUPしていくので楽しんで下さい!」というコメントを最初に投稿しており、この言葉の通り、正月休みをそれぞれ過ごす、オフ感あふれる自撮り写真や、楽屋でメンバー同士が笑顔を見せたお茶目な姿など、彼らをより身近に感じられる写真が数多く掲載されている。今年の8月には、「ねぇ、誰とが良い?」というコメントと共に、セーラー服を着たメンバーの女装ショットが公開され、ファンが思い思いにコメント欄にメンバー名を書くといったコミカルなやりとりも。こうした投稿からも、明るくノリの良い関ジャニ∞らしさが活かされていることがうかがえる。
そして、今年の6月には新たにHey! Say! JUMPのInstagramアカウントも開設。フォロワー数は70万人を突破(2022年11月1日現在)しており、Instagram上でも彼らの人気の高さが感じられる。かつて、メンバーの山田涼介が自身らを、「ジャニーズの中でも特に仲良いグループだと思う」とテレビ番組の中で語っていたこともあるが、Instagram上でもその“仲良しぶり”を存分に発揮。メンバー同士が撮影したオフショットや、密着してポーズをとる写真などが投稿されており、自然な笑顔を見せる彼らの姿に、ファンからは「見てるだけで私は幸せになれました」「仲良しなのかわいい」といった声が相次いだ。Instagramで、普段は見られない“素”の関係性が垣間見えるのも、ファンにとっては嬉しいポイントだろう。
グループの個性が際立つジャニーズの公式Instagram。普段見られないような裏側の様子や、メンバー間の仲睦まじい自然体な姿などが発信されることで、その存在はよりいっそう身近に感じられることだろう。アイドルとファンを繋ぐ重要なツールになっていると言えそうだ。