Snow Man目黒蓮・岩本照ら、俳優として存在感を発揮している期待のメンバーたち
セカンドアルバム『Snow Labo. S2』の発売を9月21日に控え、10月からは全国ツアーも開催されるなど、グループとしての活動が勢いづいているSnow Man。最近では、テレビだけではなく、映画やドラマ、舞台などの俳優の分野でも存在感を発揮するメンバーが増えている。本記事では、彼らの最近の目覚ましい活躍に注目したい。
2021年に話題を呼んだドラマ『消えた初恋』(テレビ朝日系)で、ダブル主演を務めた道枝駿佑(なにわ男子)と共に、「第31回 TV LIFE年間ドラマ大賞」主演男優賞を受賞した目黒蓮。今後は、10月3日放送開始のNHK連続連続テレビ小説『舞いあがれ!』に、ヒロインの岩倉舞(福原遥)が航空学校で出会う生徒役で出演するほか、10月6日よりスタートのドラマ『silent』(フジテレビ系)では、主演の川口春奈の相手役を演じる。同作では、両耳がだんだん聞こえなくなっていく難病を発症した青年という難しい役どころのため、手話での演技にも挑戦しているという目黒だが、公式サイトに寄せたコメントでは、「わからないことも徹底的に先生に聞いたりしながら毎日たくさん勉強させてもらっています」と明かすなど、役作りに真摯に取り組んでいる様子がうかがえる。この秋は『舞いあがれ!』『silent』という2つの作品で、それぞれ異なる演技の魅力を発揮してくれそうだ。
目黒以外にも2022年はSnow Manメンバーが俳優としてさまざまな作品に出演しており、リーダーの岩本照は、今年7月に公開された映画『モエカレはオレンジ色』で単独初主演を果たしている。同作では鍛え上げられた肉体で消防士役を熱演し、ネット上では「岩本くんの肉体美が凄かった」「岩本くんがとにかく誠実で素敵で似合いすぎてる」といった絶賛の声があがっていた。また、8月から9月にかけては、ブロードウェイミュージカル『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』にも挑戦。かつて映画版でレオナルド・ディカプリオも演じた天才詐欺師役を演じるなど、俳優としてステップアップを続けている。
また、今夏に放送された日曜劇場『オールドルーキー』(TBS系)で水泳選手役を演じた渡辺翔太は、「ギリギリまでもうご飯も抜いたり」と、厳しい体作りを行ったことを出演したテレビ番組の中で明かしており、作中では引き締まった水着姿を披露したことでも話題となっていた。この渡辺の日曜劇場への出演について、メンバーの深澤辰哉が同じ番組の中で「メンバーから日曜劇場に出させていただける人が出るっていうのも、すごい嬉しい」と喜びを明かすなど、個人での俳優活動がグループやメンバーにも良い影響を与えているようだ。
9月10日に最終回を迎えたKis-My-Ft2・玉森裕太が主演を務めるドラマ『NICE FLIGHT!』(テレビ朝日系)では、阿部亮平が帰国子女の航空管制官・夏目幸大役を演じた。今作が民放の連続ドラマ初出演だという阿部は、同作の制作発表記者会見の中で、ドラマ出演に憧れを持っていたことを明かしていた。また、事務所の先輩でもある玉森については、「座長ぶりがすごいしっかりとされている方なので、この機会に吸収できることは全部吸収したいなと思っています」と語るなど、演技に対する貪欲な心境も明かしていたが、俳優経験の抱負なジャニーズの先輩との共演は、阿部にとって良い刺激となったのではないだろうか。
それぞれが真摯に作品に取り組み、そこで得た経験が個人としての魅力に繋がっているSnow Manのメンバーたち。俳優としてさまざまな役を演じることで、ダンスや歌といったパフォーマンスの表現力も磨かれていくのではないだろうか。グループとしても今後さらに輝きを増していくであろう彼らの活躍にぜひ注目していきたい。