今夏はKinKi Kids、Hey! Say! JUMPらがYouTubeチャンネル開設!各グループの個性あふれる魅力

2022.9.6 20:00
今夏はKinKi Kids、Hey! Say! JUMPらがYouTubeチャンネル開設!各グループの個性あふれる魅力サムネイル画像!
(ⅽ)E-TALENTBANK

YouTubeの人気が加速し、多くの芸能人が自身のYouTubeチャンネルを持つようになった昨今だが、最近では特に、ジャニーズの各グループのチャンネル開設が注目を浴びているのではないだろうか。8月27~28日に放送された日本テレビ系『24時間テレビ45』で、嵐の二宮和也率いる『ジャにのちゃんねる』のメンバーがメインパーソナリティーを務めたことも記憶に新しいが、本記事では、今夏にお茶の間のみならずYouTubeにも活躍の幅を広げたグループの活動を紹介しながら、その魅力を考察したい。

【関連】「ジャにのちゃんねる」は登録者数300万人超え!ファンとの距離を縮めるジャニーズYouTubeの強み

King & Princeや、Snow Man、SixTONES、なにわ男子といった若手グループのチャンネル登録者が軒並み100万人を超えるなど、YouTubeでも存在感を増し続けているジャニーズのアイドルたち。15周年イヤーを迎えたHey! Say! JUMPのYouTubeチャンネルも、開設から約1ヶ月で登録者数が40万人を突破しており、その注目度の高さがうかがえる。同チャンネルでは、過去の楽曲のMVの他に、8月24日に発売されたアルバム『FILMUSIC!』のジャケット撮影の模様なども公開され、さらに、7月30日に投稿された動画では、今後の更新について“このチャンネルでしか見られないJUMPらしさ全開でやっていきたい”と予告されており、これからの展開にも期待ができそうだ。

また、7月21日よりYouTubeチャンネルが開設されたKinKi Kidsも、Hey! Say! JUMPと同様に『硝子の少年』など、過去の名曲のMVを公開している。さらに、『KinKi Kids YouTube Original Live』と題した企画で、特別なライブ映像も公開しており、ファンからは「25年経ってさらに進化し続けている歌声」「YouTubeでこれが見れるのって最高です!」などの喜びの声が寄せられていた。YouTubeチャンネルの開設は、デビューから25周年を迎えたKinKi Kidsにとっても、自身らの音楽を表現する、新たな挑戦の場となりそうだ。

そうした中、独自の存在感を見せているのは、8月10日から開設されたジャニーズWESTのYouTubeチャンネルではないだろうか。こちらではメンバーに対するドッキリ企画など、彼ららしさを感じさせるバラエティ色の強い動画が既にいくつか公開されている。さらに9月1日に投稿されたメンバー7人でのドライブ企画は、再生回数が早くも120万回を突破しており、コメント欄にも「満足度高すぎる」「バラエティ番組見てるみたいでめっちゃおもしろい!!!」といった絶賛の声が寄せられていた。これまでテレビ番組などで磨かれてきた、彼らのスキルがYouTubeチャンネル上でも活かされていることがうかがえる。

こうした“開設ラッシュ”とも言える、ジャニーズ各グループのYouTubeでの動きは、2021年4月より開設された『ジャにのちゃんねる』の影響も大きいのではないだろうか。同チャンネルは現在、登録者数が353万人を突破(※2022年9月6日現在)しており、『24時間テレビ45』ではメンバーらがパーソナリティを務めるなど、YouTubeに留まらない活躍を見せている。トークだけに留まらず、料理やクイズ企画など多彩な動画を投稿し続ける『ジャにのちゃんねる』の存在が、他のグループのYouTube上での活動の良い指針となっているのかもしれない。

自身らの音楽活動を広める場であり、バラエティ力を発揮する場でもある、ジャニーズのYouTubeチャンネル。今年の夏に開設された各チャンネルでも、YouTubeならではの自由度の高さを活かし、グループそれぞれの個性がさらに発揮されていくのではないだろうか。今後の展開にもぜひ注目していきたい。

web:172.30.1.100