岩田剛典、アルバム発売&ソロツアー決定!多彩な才能を発揮するアーティストとしての魅力
“ファンに感謝を表す、おもてなしの空間を届けたい”といったコンセプトで、2021年から開始された岩田のソロプロジェクト「Be My guest」。普段グループで活動している岩田にとって、ソロ活動はファンに対して感謝を届けられる貴重な機会となっているようで、先日アルバムの発売決定を自身のSNSで告知した際には、「皆様から受け取った優しさや愛を、自分なりに作品で返していけるように」と語っており、ファンからも早速、「めちゃくちゃ楽しみにしてました」「ずっと待ってた!」などの期待の声が寄せられている。
また、岩田の公式YouTubeチャンネルでは、MVやリリックビデオといったアーティスト活動に関する動画の他に、グッズの制作に携わり、「こういうの、ほんとセンスが問われるよな…」と呟きながらイラストを描き込む姿や、自身のMVプレミア公開を視聴して「めちゃくちゃコメント来てるわ!嬉しい!」と喜びの声をあげる様子など、飾らない岩田の姿を楽しむことができるコンテンツも多数公開されている。ソロプロジェクトの始動によって、ファンもより岩田を身近に感じることができるようになったのではないだろうか。
過去に出演したテレビ番組では、自身のソロ活動における音楽性について“休憩中に聴くようなリラックスした雰囲気の音楽を表現していきたい”と語っていた岩田。これまでの活動とは異なる、歌での表現にチャレンジするにあたり、同じく三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのメンバーでボーカルを務めている登坂広臣からも助言を受けたようで、「レコーディングも何回か臣さんに入っていただいたりして、歌い方とか、いろいろ教えてもらったりした部分はありました」と明かしていたことも。こういったエピソードから、岩田が仲間からのサポートも受けながら、自身のソロプロジェクトを作り上げていったことがうかがえる。
そうした仲間の存在以外にも、2019年にフジテレビ系ドラマ『シャーロック アントールドストーリーズ』で共演し、俳優とアーティスト活動を両立するディーン・フジオカの姿も、自身のソロ活動のアイディアの1つになったと岩田は語っている。ディーンもまた、岩田の楽曲を聞いた際の印象について、「音楽の中でも、何を新しいことをやっていくのか、すごく楽しみだなって思わされた1曲でした」とテレビ番組の中で期待を寄せており、俳優活動だけに留まらないマルチな活躍を見せる2人にとって、互いの存在が良い刺激となっているのではないだろうか。
グループ活動のみならず、1人のソロアーティストとしても、新たな道を歩き出した岩田。デビューシングルに引き続き、今回発売されるアルバムのジャケットで本人作画の油絵が起用されるなど、同プロジェクトは岩田のさまざまな才能を発揮する良い場所になっているようだ。自身の多彩な表現力によって、ファンを“おもてなし”する岩田のソロプロジェクト「Be My guest」の今後の展開にも、ぜひ注目していきたい。