デビュー18周年の関ジャニ∞、メンバー脱退を乗り越えて笑顔を届ける5人とファンの絆
7月に神奈川・日産スタジアム、そして大阪・ヤンマースタジアム長居にて、デビュー18周年を記念したスタジアムライブ『18祭』を開催した関ジャニ∞。本記事では、メンバー脱退などの困難を経験しながらも、笑顔を届け続けるメンバー5人とファンとの絆や、独自のスタイルに注目していきたい。
2004年に『浪花いろは節』でCDデビューを果たして以降、メンバーそれぞれがバラエティ番組や、映画、ドラマなどで幅広い活躍を見せている関ジャニ∞。2022年5月からは新たな冠バラエティ番組『関ジャニ∞の あとはご自由に』(フジテレビ系)が放送開始され、さらに先日行われたスタジアムライブ『18祭』では、4日間で累計25.4万人を動員し、冬からは3年ぶりのドームツアーも予定されるなど、デビューから18年近くの時が経った今も活躍はめざましい。
デビュー当時から大阪・関西テイストを含んだ独自のスタイルを貫いてきた彼らだが、自ら楽器を演奏し、バンド形式でステージに立つことも多い。そうした音楽性から、2017年には『TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL』にて野外フェス初出演を果たし、今月開催される大型の音楽フェス『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022』にも出演することが予定されており、アイドルという枠だけに囚われない、幅広い活躍を見せていると言えるだろう。
そうした華やかな姿の一方で、関ジャニ∞はメンバーの脱退も何度か経験しているが、村上信五は以前出演したテレビ番組で、自身の引退について「みんなでドン、じゃないと引退できないかもわかんないですね」とコメントし、“これ以上関ジャニ∞からメンバーが抜けるところをファンに見せたくない”と語っている。横山裕も『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出演した際に、「今になってすごいやっぱグループっていいなって、どんどん思うようになってきましたね」と話しており、関ジャニ∞というグループへの愛情や、これまで支えてくれたファンへの思いを、メンバーがそれぞれ持っていることがうかがえる。
また、関ジャニ∞は2021年1月よりオフィシャルInstagramアカウントが始動。こちらではメンバー同士が笑顔で活動する姿や、オフショットなどが掲載されており、スタジアムライブを開催した7月24日に、丸山隆平の「来てくださった方も、観に来れなかった方もありがとう」といったコメントと共に投稿された5人の集合写真には、「最高で最強の関ジャニ∞」「行けなかった人のこともいつも言葉にしてくれる丸ちゃんが好き」などのコメントが数多く寄せられていた。SNSの開設によって、よりファンとの距離が近づいたのではないだろうか。
メンバーの脱退など、さまざまな困難を経験しながらも、ジャニーズの中核を担うグループに成長した関ジャニ∞。スタジアムライブ成功の勢いをそのままに、これからもファンのみならず、お茶の間にも広く笑顔を届けてくれるのではないだろうか。彼らの今後の活躍にも、ぜひ注目していきたい。