朝ドラ『舞いあがれ!』主演の福原遥、自然体な魅力が詰まったYouTubeチャンネル人気の背景

2022.8.1 20:00
朝ドラ『舞いあがれ!』主演の福原遥、自然体な魅力が詰まったYouTubeチャンネル人気の背景サムネイル画像!
福原遥/(c)E-TALENTBANK

2022年10月3日から放送スタートのNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』のヒロインに決定するなど、女優として注目を集めている福原遥。また、YouTubeチャンネル「福原遥とふくはらはるか」の登録者数が先日45万人を突破し、大台となる50万人目前まで迫っている。そこで本記事では、彼女のYouTubeチャンネルが人気を集める理由を考察したい。

【関連】“次期朝ドラヒロイン”福原遥、明るい人柄と確かな演技力でさらなる飛躍へ

2020年の8月にスタートした「福原遥とふくはらはるか」だが、開設した理由について、福原は“少しでもファンの皆さんと近づきたい”としつつ、チャンネルの方向性については「一緒に遊んでいるかのような、そんな楽しくて笑いの絶えないYouTubeにできたらと思います」と明かしている。そんな同チャンネルで最も反響が大きかったのは、福原の寝起きからメイクまでの様子を撮影した“モーニングルーティン”動画で、現在までに200万回以上も再生された。コメント欄には「声も仕草ももう全部かわいい」「めっちゃ癒された」などの声が寄せられており、等身大で飾らない姿が視聴者を虜にしているようだ。また、食べ歩きや食事の様子を収めた動画もたびたびアップされており、こうした普段は見られないオフ感のある姿を見られるというのも、人気の理由なのだろう。

また、人気コミックのドラマ化作品である、キャンプを満喫する女子高生たちの日常を描いた『ゆるキャン△』で主演を務めた福原は、自身のYouTubeチャンネルでも、キャンプ動画を投稿している。初のソロキャンプ動画では、テントの設営や火起こしに挑戦したり、焼きマシュマロを食べてみたりと、試行錯誤しながらもキャンプを満喫し、コメント欄では「リアルゆるキャン△」「ずっと楽しそうで可愛い」といった反響が寄せられた。福原はその後も何度かキャンプ動画を投稿しており、ドラマに登場するスープパスタを作った動画や、ドラマ共演者の田辺桃子、箭内夢菜とのコラボ動画も人気となっている。こういった出演作と関連のある内容の動画も、ファンにとっても嬉しいのではないだろうか。

さらに、今年6月には1stアルバム『ハルカカナタへ』をリリースするなど、アーティストとしても活躍している福原は、YouTubeの人気コンテンツである“歌ってみた”動画も投稿しており、これまでにYUIの「CHE.R.RY」やレミオロメンの「粉雪」など人気ソングをカバー。中でも普段からカラオケでもよく歌うという「CHE.R.RY」のカバー動画は再生回数が100万回を超えており、ファンからも「透き通る声」「声も歌い方も顔も何もかも可愛すぎる」と大きな反響があった。美しい歌声を堪能できる“歌ってみた動画”もまた、福原のYouTubeのキラーコンテンツとなっているようだ。

女優、アーティストと多岐に渡って活躍する福原の自然体な魅力が詰まっている「福原遥とふくはらはるか」。自身の強みを活かしたキャンプ動画や“歌ってみた”動画だけではなく、ロケ企画や食レポ動画など、多彩な内容が投稿されているのも魅力なのだろう。今秋からは朝ドラの放送も控えているだけに、今後ますます注目を集めていきそうだ。

関連ワード

web:172.30.1.100