藤本美貴、登録者数20万人突破のYouTubeでは夫・庄司智春との仲良しぶりや“等身大”ママの姿に支持

2022.7.27 20:00
藤本美貴、登録者数20万人突破のYouTubeでは夫・庄司智春との仲良しぶりや“等身大”ママの姿に支持サムネイル画像!
藤本美貴/(c)E-TALENTBANK

現在、長男・長女・次女の3児の母として日々奮闘しながら、タレントとしてもテレビ番組などで活躍している藤本美貴。そんな藤本が自身の日常や子育てへの思いなどを発信しているYouTubeチャンネル『ハロー!ミキティ』が話題を呼ぶことも多い。本記事では、同チャンネルの人気の理由や、藤本が見せる多彩な魅力に迫っていきたい。

【関連】藤本美貴、夫・庄司智春との夫婦円満の“秘訣”

“新しい自分を発掘すべく、色々なヒト・モノ・コトと出会い、好きなことを見つけ、やりたいことをやっていく”というコンセプトの元、2019年の10月から動画の投稿が開始されたYouTubeチャンネル『ハロー!ミキティ』。開設した理由について、藤本は“YouTubeを通して社会勉強をして、いろんなことに挑戦してみたい”と説明していたが、その言葉通り、チャンネル内では購入品の紹介や、メイク企画といったYouTubeらしい企画の他に、元モーニング娘。メンバーとのコラボや、10代の頃から学びたかったという英語にチャレンジするクイズ企画など、多彩な動画の数々がアップされており、その登録者数は20万人(※7月27日現在)を突破している。

また、2009年に結婚した夫の品川庄司庄司智春との仲睦まじさが感じられる動画も人気のコンテンツと言えそうだ。中でも、庄司の購入した新車を藤本が秘密で先に納車し、それに乗って庄司を迎えに行く“ドッキリ企画”動画は、今年1月の投稿以降、360万回以上再生され、大きな反響を呼んだ。また、先日には、夫婦の結婚記念日に高級イタリアンで2人きりのデートをする動画もアップしており、軽快な会話を繰り広げる様子に、コメント欄には「理想の夫婦」「お互い信頼し愛し合ってるってのが伝わってくる」など絶賛の声が寄せられている。結婚して10年以上が経った現在も夫と良好な関係を築いていることは、藤本が多くの人から支持される理由の1つだろう。

昨年の1月には第3子となる次女を出産した藤本だが、出産直前の時期には、子供が逆子の状態である悩みや不安を明かし、コメント欄にはファンらからの応援の声が多く寄せられていた。そうした声に応えるように、出産の数日後には、生まれたばかりの次女の姿を披露しつつ、2時間の安産だったことを笑顔で報告。その後も、離乳食作りを行う動画や、保育園の持ち物を紹介する動画などで、成長していく次女の子育てについて多くの情報を発信しており、こうした1人の母親としての飾らない姿をリアルタイムで追うことができるのも、同チャンネルの人気の理由ではないだろうか。

夫婦円満な様子や母親としての姿が視聴者から支持される一方で、藤本は“元アイドル”という経歴を生かした動画でも人気を博している。“歌ってみた”企画で自身のユニット曲や、モーニング娘。の楽曲をセルフカバーした際には、その美声ぶりで「全然衰えてない」「声が変わってないっていうか本当に綺麗」とファンらを驚かせた。また、自身と同じように母親となった、後藤真希や保田圭などのモーニング娘。OGとのコラボレーションも積極的に行い、当時の裏話や、子育てや家事の苦労について語り合う様子を赤裸々に公開している。アイドル時代から変わらない歌声の披露や、元メンバーとの懐かしい交流は、当時のファンにとっても嬉しい企画だろう。

これまでの“周囲から守られている”といった自身の環境に感謝しながらも、新たな挑戦の場としてYouTubeを選んだ藤本。母親としての等身大の姿、そして元モーニング娘。といった自身の経験も活かしながら、多彩なコンテンツを発信できることが、『ハロー!ミキティ』の魅力ではないだろうか。同チャンネルの今後の展開に、ぜひ注目していきたい。

web:172.30.1.100