カズレーザー、日本は将来住みにくくなる?という質問に回答「大概の国がそうだとは思います」

2022.7.25 20:15
カズレーザー、日本は将来住みにくくなる?という質問に回答「大概の国がそうだとは思います」サムネイル画像!
メイプル超合金・カズレーザー/(c)E-TALENTBANK

7月23日、メイプル超合金カズレーザーが自身のYouTubeチャンネル『カズレーザーの50点塾』を更新した。

【関連】カズレーザー、高校受験を失敗した学生にアドバイス「何かを原因にして生きた方が…」

今回の動画では、視聴者にコメント返しをする様子を公開。この中で、“0歳の娘が大人になる頃には、日本は住みにくくなってると思います。(高齢化、高い税金、災害など)そう思うと、語学教育などを充実させ、将来外国に住めるようにしてあげるべきでしょうか?”という質問が寄せられた。

これに対して、カズレーザーは、「まぁ日本は今よりは住みにくくなることは間違いないと思います。でも大概の国がそうだとは思いますけど」と切り出し、「今住みにくいけど将来的に発展する国に行って、そのギャンブルに勝って夢のような生活を謳歌するか、今住みやすい国もちょっとのタイミングで住みにくくなる可能性もあります」「経済的に発展状況にあるからといって、その国に移住して移住者が住みやすい状況になれるとは限らないですよね」と私見を述べた。

続けて「金持ちだったらいろんなところすぐ移住できるんで、そんなに金があるんだったらこういう悩みは抱かないので。どこに行っても住みにくい場所は住みにくいですし、住みやすい場所は住みやすいです」「特に日本はまだまだ住みやすい場所はどんどん住みやすくなる余裕はあります。住みにくくなる場所は、もうその倍くらいのペースで住みにくくなっていくんですけど、移住しないんだったら国内でも住みやすい場所に留まり続けられるような能力・技術・ノウハウ、そういったものを身につけてもいいんじゃないでしょうか」とアドバイスを送った。

またカズレーザーは、「まぁでも、僕は将来海外に行きたいですね、やっぱ。アホほどのんびり暮らしたいっていうのはあります」ともコメントしていた。

web:172.30.1.254