「べっぴんさん」芳根京子、朝ドラの次は長谷川博己主演の日曜ドラマ『小さな巨人』に出演決定!

2017.3.31 17:58

TBSで4月16日(日)よる9時から放送する日曜劇場『小さな巨人』のヒロインに、NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」で主演を務め今、最注目の若手女優・芳根京子が出演することが決定した。

このドラマは、これまでの謎解きを重視した本来の警察ドラマとは一線を画した、今までにはない“リアルな警察の姿”そして“人”を描いた警視庁と所轄の確執、警察内部の戦いを克明に描く警察エンターテインメントドラマである。

今回、芳根が演じるのは、警察犬のブリーダーに憧れて警視庁に入庁したが、志望とは異なる警務部の人事課に配属された新任職員・三島祐里役。プロデューサーが取材する中で出会った実在する人をモデルに作られた役柄だ。祐里は、昇任試験の問題の準備や採点の補助、人事案の整理の仕事を行っている。人事の仕事をこなす中で、優秀な刑事と出世をする刑事とは別物であることや、普段は巨悪に立ち向かう勇猛果敢な警察官たちが人事にも大変興味を持っていることも知る。警察内部の人事情報に精通することで、ある決意をするのだが、その決意がこの物語を左右していくことになる。

【芳根京子 コメント】

朝ドラの撮影が終わって、TBSのスタッフさんに「おかえり!」と言っていただけて嬉しかったです。本当に豪華なキャストの皆様に囲まれて過ごせること、そして初めての社会人の役。自分にとってまた新たな大きな挑戦になりますが精一杯頑張ります!また、警察が舞台の男っぽいドラマで女性のキャストが少ないですが、その分、祐里がちゃんと輝けるようにしっかり向き合っていきたいと思います。

web:172.30.1.100