写真集発売決定の日向坂46東村芽依、グループきってのダンス&抜群の運動神経で見せてきた活躍
日向坂46の前身グループであるけやき坂46時代から人気メンバーとして活躍してきた東村。グループきってのダンスメンバーという側面もあり、2021年8月に『FNSラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~』(フジテレビ系)で、BTSの「Butter」を選抜メンバー7人で披露した際には、SNS上で「めいめいが輝いてる」「めいめい強すぎ」など絶賛の声があがっていた。高いダンスパフォーマンスにも注目が集まっている東村だが、ダンスについては同期である佐々木美玲から教わることが多いようで、過去の公式ブログの投稿では、ある曲の練習に佐々木が熱心に付き合ってくれたことを明かしていた。現在、高い評価を獲得しているのも、ダンスと真摯に向き合い、鍛錬してきたからなのだろう。
また、東村といえば、日向坂46内でも運動神経が抜群なメンバーのひとりだ。これまで『炎の体育会TV』(TBS系)や『逃走中』(フジテレビ系)、『SASUKE2021』など、スポーツ系・高い身体能力が問われるタイプの番組に多数出演し、個性を発揮してきた。『炎の体育会TV』で、リレー対決企画で負けてしまった際には、「自分の納得がいく走り方が出来なくて 練習不足でした」と悔しさを覗かせつつ、「またいつか機会があれば挑戦したい」と前向きな姿勢を覗かせていた東村だが、今後もその恵まれた運動神経を活かして、アイドルのパフォーマンスとはまた違った独自の活躍を見せてくれそうだ。
そんな東村は、2022年6月のInstagram開設に続き、先日には1st写真集の発売というトピックでも話題を集めた。写真集は、東村の出身地の奈良を始め、東京や九州でも撮影が行われたそうで、彼女ならではの世界観「めいわーるど」がテーマとのこと。かねてから写真集を出すことが夢だったという東村は、「私の地元の奈良県や、大好きなピンク一色の世界観、ずっと行ってみたかった場所でも撮影したり、シチュエーションごとに髪型にもたくさんこだわったので、いろんな私を見ていただける写真集になっているんじゃないかな」とコメントを寄せており、その魅力を存分に堪能できるような内容になりそうだ。なお、7月11日に発売のアナウンスがあってから、数日で写真集公式Twitterのフォロワー数が5万人を突破(※2022年7月14日現在)しており、期待の高さがうかがえる。
齊藤京子や小坂菜緒などこれまでに多くのメンバーが写真集を発売しているが、いずれもヒットを記録しており、東村の写真集にも大きな注目が集まっている。独自の可愛らしい世界観に加え、ダンスや身体能力の高さといった長所も併せ持つ彼女の、これからの活躍に期待したいところだ。