白石麻衣、2022年は『ミスなか』『テッパチ!』など話題作に出演!女優としての活躍に期待

2022.7.7 20:00
白石麻衣、2022年は『ミスなか』『テッパチ!』など話題作に出演!女優としての活躍に期待サムネイル画像!
白石麻衣/(c)E-TALENTBANK

7月6日より放送が開始されたドラマ『テッパチ!』(フジテレビ系)で、女性自衛官を演じている白石麻衣は、乃木坂46卒業後、映画やドラマ、バラエティ番組など多岐にわたって活躍しているメンバーのひとり。本記事では、『テッパチ!』で新たな役柄に挑戦し、さらにタレントとしても存在感を増している白石の姿にフォーカスしたい。

【関連】白石麻衣・生田絵梨花・平手友梨奈ら、2022年の夏ドラマは“坂道グループ”卒業生の活躍に注目

乃木坂46時代から、映画『あさひなぐ』『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』、ドラマ『やれたかも委員会』(MBS・TBS系)『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系)など、数々の作品に出演し、女優としての経験を積んできた白石。2020年のグループ卒業後には、ドラマ『漂着者』(テレビ朝日系)にメインキャラクターの1人として出演を果たし注目を集めると、2022年にはドラマ『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系)や映画『嘘喰い』に出演、さらに『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』では声優にも挑戦した。女優業を中心に、ソロ活動でも快進撃を続けているOGメンバーの1人と言ってよいだろう。

そんな白石は、『テッパチ!』では紅一点の女性自衛官・桜間冬美を演じており、自身初の自衛官という役に挑戦している。白石は、今回の撮影や役どころについて、「良い刺激と、緊張感を持って挑んでおります」「男性の方がほとんどで少し心細い部分もありますが、それに負けないように“冬美の女性としての強さ”を表現していければなと思います」とコメントを寄せていたが、7月6日の初回放送後、ネットでは、「すごく綺麗で、かわいいけど、強い女性の雰囲気も出てて本当に見とれました」「教官っぷりがめちゃくちゃかっこよかった」などの声があがっており、凛とした強さを持つ女性というキャラクターで新しい魅力を発揮したようだ。

また、白石は、女優としての活躍に加え、『ウラ撮れちゃいました』(テレビ朝日系)や『お笑いオムニバスGP』(フジテレビ系)といったバラエティ番組でMCを務めており、タレントとしての活躍も著しい。加えて、自身のYouTubeチャンネルも積極的に更新しており、チャンネル登録者数は142万人を突破(※2022年7月7日現在)するなど、こちらも好調だ。過去にテレビ番組に出演した際、YouTubeの話題を振られた白石は、「唯一、自分の自由にできる場といいますか。素の自分に1番近い姿を見せれるように心がけてやってます」とコメントしていたが、7月5日に投稿された動画では、楽屋で食事しながらトークをしたり、『テッパチ!』で共演している北村一輝から教わったという筋トレを披露したりと、飾らない姿が映し出されていた。動画のコメント欄には「こういうのもっと見たい」「癒やされた」といった声が寄せられており、こうした白石の自然体な姿を見られることが、YouTubeの人気の秘訣なのかもしれない。

今年放送された「アサヒスーパードライ」のCM では、乃木坂46の同期だった西野七瀬と共演を果たしていた白石。さらに5月14~15日にかけて行われた「10th YEAR BIRTHDAY LIVE」でも西野や生田絵梨花といったOGメンバーと再び共演しており、卒業後も各々のフィールドで活躍を続ける卒業生の存在は、白石にとって大きな刺激となったのではないだろうか。女優・タレントとして輝きを放つ彼女の今後の活躍にも期待したいところだ。

web:172.30.1.254