「一体何が真相なの」ドラマ「カルテット」最終回終了後も、ネットでは考察続き話題呼ぶ。“悪い女”アリスちゃんの最後には「最後までぶっ飛んでて」「怖かった」

2017.3.22 11:21
「一体何が真相なの」ドラマ「カルテット」最終回終了後も、ネットでは考察続き話題呼ぶ。“悪い女”アリスちゃんの最後には「最後までぶっ飛んでて」「怖かった」サムネイル画像!
吉岡里帆

21日、最終回を迎えたドラマ「カルテット」。同ドラマは放送中から様々な考察がネット上で行われ、度々話題を呼んでいたが、最終回の放送を終えてもなお、視聴者の“考察”は続いているようだ。

【写真】4人で食卓を囲む松たか子、満島ひかり、松田龍平、高橋一生。

まず、カルテットが大きなホールでコンサートを開いた際に、“真紀”(松たか子)が1曲目として選んだのが「死と乙女」という楽曲だったが、この楽曲について、すずめ(満島ひかり)がなぜこれを選んだのか?と“真紀”に聞いたシーンについてだ。

この曲名に関しては、Twitterで「『死と乙女』、義父を殺したのは私(早乙女)よ!の意味が込められてるんじゃないかと思ってみた。」「「死と乙女」が司と早乙女の両思い説?!!!!!予想もしてなかった。」などの様々な考察結果が並び、「死と乙女の解釈が色々あって面白い。」「『死と乙女』の解釈、色々あっていいんですよね。」という声も上がっていた。

また、このコンサートの前にドーナツホールに関しての手紙が4人の元に届いていたが、コンサート中には、キャップを深くかぶり、顔が半分隠れた謎の女性の姿が映される場面があった。

この女性に対しても考察は広がっており、「帽子の女の人がきっとお手紙の人だね」「コンサートに来てた帽子の女の人ってカルテットドーナツホールに手紙送ってきた夢を諦めた人?」というものから、「帽子の女 椎名林檎ってまじか?確かに言われてみるとそう見える…」「『帽子の女』がどう見ても椎名林檎だったよね?」と、この謎の女性は同ドラマの主題歌「おとなの掟」を書き下ろした椎名林檎なのではないか?といった説まで飛び出した。

結局、選曲の理由についても、女性の正体についても、はっきりとは明かされていないが「手紙の送り主と帽子の女が椎名林檎説とか、証拠はないけど胸アツ」「一体何が真相なの~。Twitter見たけどみんなの考察が凄すぎて」「皆さんの考察が楽しい楽しい。「という意見もあるように、視聴者は真偽はともかく、“深読み”すること自体を楽しんでいる様子だ。

また、最終回で注目を集めたのは、これまで“悪い女”として、カルテットやその周辺を引っ掻き回した、4人がコンサートを行っていたライブレストラン「ノクターン」のアルバイト店員・来杉有朱(吉岡里帆)の行く末だ。

彼女は、リッチそうな外国人男性を伴い、豪華な指輪を見せ、ある強烈な一言を言い放って行く。これに対して視聴者からは「ありすちゃんが最後までありすちゃんで良かった。」「最後の最後までブレないありすちゃん最高だった」「アリスちゃんがとにかく怖かったな」「アリスの衝撃ぱなかった。」「アリスちゃん最後までぶっ飛んでて爆笑した」「アリスちゃんは最後まで怖かったなぁ(笑)」という感想が寄せられていた。

web:172.30.1.100