DAIGO、妻・北川景子との夫婦ゲンカの原因告白も、次課長・井上「すべてを手に入れていますよね」と絶賛
シリーズ最新作となる同作は、新たに、クエスト中に支援アイテムが届くシステムや、調査対象となっているモンスターを狩猟するとアイテムが手に入るシステムなどを導入。最大レベルの武器や防具をさらに鍛えることも可能になるなど、ユーザーの声を反映した作品となっている。
CMに引き続き起用されたDAIGOは、甲冑を纏ったキャラクターの姿で登場。「ハンターにとっては正装みたいなものです」と目を輝かせた。その姿でライブを行ったこともあるそうで、「世界では僕だけだと思います」と鼻高々の様子。同じく、キャラクターの姿で登壇した井上も「僕にとっては家着みたいなものです」と笑顔を見せた。
CMの撮影も装備を身に着けたキャラクターの姿で行ったそう。苦労はなかったというものの、DAIGOは「強いて言うなら、KKはあったな。……肩こり」とダイ語を炸裂させて笑いを誘った。
DAIGOは、妻の北川景子もモンスターハンターシリーズをプレイしているそうだが、「前作のときに、『一緒にやろう』と言いながらも、僕が1人でやり過ぎて、軽いケンカがあったりもしたので」と家庭での様子を紹介。「今回は、仲良く一緒にプレイしていきたいと思っています」とコメントした。
そんなDAIGOの話を横で聞いていた井上は、「いいですよね。すべてを手に入れていますよね。それがただ、ただ、『いいなあ』と思います」と羨望の眼差し。井上は一緒にゲームをプレイする相手は「いないのですよ」といい、「ご夫婦に交ざってプレイする?」と尋ねられると、「いいですね。これから懐に入り込もうかなと考えています」と意欲を見せた。
DAIGOは4月8日に39歳の誕生日を迎えるが、「40代も間近になっていますけど、地に足を付けて、色々なお仕事をこれからも頑張っていきたいなと思います。人生、色々なモンスターが現れて襲ってくるとは思うのですが、狩りをしながら切り抜けて、たくましく生きていきたいなと思います」と30代最後の年を迎える抱負を言葉にした。「最後、モンハンに絡めようとしたのですけど、まあ70点くらいです」と茶目っ気たっぷりに自己採点して、笑いを誘った。