武瑠「久しぶりにこの衣装を着た…」毎年恒例の3月9日=“SuGの日”ライブは大盛況!
3月9日を“SuGの日”として、毎年恒例で行われるこのライブ。今年はSuG結成10周年という特別な年に当たることから、2012年の活動休止以前の楽曲のみでセットリストを構成した、SuGの歴史を振り返るライブに。平日の夜にもかかわらずチケットは早々にソールドアウトし、当日の会場は全国各地から集ったファンで超満員となった。
メジャーデビューシングル「gr8 story」の白い衣装に身を包んだメンバーが登場すると、そのまま「gr8 story」でこの日のライブは幕を開け、「キャンディ★ロウポップ」、「Life2Die」と続き、最近のライブでは披露されない活動初期の懐かしい楽曲のイントロが鳴るたびに、ファンからは驚嘆と歓喜の入り混じった声が上がる。
MCで武瑠は「久しぶりにこの衣装を着たんですけど…メンバー同士でお互いを見て、ダサいなって(笑)」と自虐し、観客の笑いを誘う。ただ「そのダサさは、当時の自分にとっての100%で、常にそうやって挑戦を繰り返してここまで来ることができた、愛すべきダサさです」と現在のSuGを構成するこれまでの自分たちが歩んできた道を強く肯定する。
ライブ中盤では「Alterna.」、「俺式コンティニュー」「P!NK masquerade.」、そして武瑠曰く「桜雨」の世界観を表現しようとしていたという「四季彩」など、インディーズ時代の楽曲を続けざまに披露。本編終盤では「mad$hip」、「heavy+electro+dance+punk」、「LOVE SCREAM PARTY 」など現在も変わらず愛され続けるライブの定番チューンでクライマックスを迎え、冷めやらぬ熱狂のまま本編は終了。
鳴り止まぬアンコールに応え、Tシャツ姿に着替えたSuGは、活動休止前最後のシングル「sweeToxic」をもって再び登場。そして続くMCで、10周年を支えるファンへの感謝の言葉を述べるとともに、「今日から本当の挑戦が始まります」として、3月9日の夜から、9日2日に行われる日本武道館公演のチケット先行予約が開始されることを発表した。
さらにここからはshinpeiの前に在籍していたドラマー・MITSURUがサプライズで登場。オーディエンスは割れんばかりの歓声で7年10ヶ月ぶりにSuGとしてステージに立つというMITSURUを温かく迎え入れ、「SuG、最初の曲です」としてインディーズ1stシングル「scheat」、そして「プライマル」を披露。
そしてアンコールの最後を飾ったのは、武瑠、masato、yuji、Chiyu、shinpeiにMITSURUを加えた6人で「39Galaxyz」。SuGのファンクラブの名称にもなっているこの楽曲には、メンバーも、元メンバーも、ファンも、SuGの10年間の活動の中で関わったすべての人たちと、これからのSuGを創っていくというメンバー5人の強い決意が表れていた。
6人だけでなくオーディエンス含む会場中からシンガロングが沸き起こり、メンバー・オーディエンスともに完全燃焼し尽くして、「SuGの日 from PSC」は大盛況のうちに幕を閉じた。
3月11日の松本ALECX公演を皮切りに、ベストアルバムを提げた全国ツアー「39 LIVE ADDICT chapter1 THE BEST TOUR」がまもなく始まる。9月2日の日本武道館公演のチケット先行予約開始とともに、その日本武道館公演をファンと創るというクラウドファンディング企画も同日よりスタートした。SuGの本当の挑戦はこれから、始まる。
3月9日(木) SuGの日 FROM PSC @恵比寿LIQUIDROOM セットリスト
M01: gr8 story
M02: キャンディ★ロウポップ
M03: Life 2 Die
M04: Alterna.
M05: 俺式 Continue
M06: P!NK masquerade.
M07: 四季彩
M08: キラキラ
M09: mad$hip
M10: 輪廻せんちめんたるギャング
M11: CALL NUMBER
M12: 武士道 -bushido-FREAKY
M13: heavy+electro+dance+punk
M14: Crazy Bunny Coaster
M15: LOVE SCREAM PARTY
E01: sweeToxic
E02: scheat
E03: プライマル
E04: 39Galaxyz