『ジャにのちゃんねる』24時間テレビメインパーソナリティー決定!快進撃が続く人気の理由とは?

2022.4.26 20:00
『ジャにのちゃんねる』24時間テレビメインパーソナリティー決定!快進撃が続く人気の理由とは?サムネイル画像!
(c)E-TALENTBANK

8月27、28日に放送予定の日本テレビ系『24時間テレビ45』で、メインパーソナリティーを務めることが決まった、二宮和也率いるYouTubeチャンネル『ジャにのちゃんねる』のメンバーたち。本記事では、今回のパーソナリティー就任に加え、開設からわずか1年でチャンネル登録者数が323万人を突破(2022年4月26日時点)するなど、“YouTubeユニット”としても快進撃を続けている彼らの、ファンを惹きつける人気の理由に迫りたい。

【関連】「ジャにのちゃんねる」は登録者数300万人超え!ファンとの距離を縮めるジャニーズYouTubeの強み

『ジャにのちゃんねる』は、2021年4月に二宮が中心となって開設されたYouTubeチャンネルであり、KAT-TUN中丸雄一Hey! Say! JUMP山田涼介Sexy Zone菊池風磨を加えた4人のメンバーが、グループの垣根を超えてさまざまな企画にチャレンジしている。昨年の12月23日から31日までの1週間は“冬休みSP”として毎日動画を投稿し続けるなど、各メンバーが多忙な中でも頻繁に更新され、チャンネル内では、YouTubeの人気コンテンツのゲーム実況動画などの他に、それぞれのアーティスト写真を時系列で並べるオリジナルゲームや、“ジャニーズショップでの爆買い動画”といった、ジャニーズアイドルという利点を活かした企画も数多く行われている。

そんな4人が揃って“地上波デビュー”を果たした、4月23日放送の『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系)で、二宮は同チャンネルのメンバーについて、“カウントダウンライブでも組まなそう”という言葉で、意外性のある組み合わせだと説明していた。また、チャンネル開設にあたり、二宮が自身の仲の良い後輩を集めたこともあって、中丸は二宮以外とは元々あまり接点がなかったという。しかし、最近の動画では、山田が中丸にいたずらして驚かせるような場面や、菊池が中丸にタメ口で話しかけて軽口を言い合う場面など、友人同士のような姿も見られ、『ジャにのちゃんねる』内の交流を通して、メンバーの関係性も徐々に変化していることがうかがえる。

また、昨年8月に“夏休みスペシャル”として公開されたキャンプ企画でも、ドライブや料理作りなどを通して4人が仲を深めていく様子が披露されており、コメント欄にはファンからの「どんどん仲良くなっていく4人をみてほっこりする」「まじでめちゃくちゃ良いチーム」といった反響が相次いでいた。多くのファンを楽しませる二宮の企画力、そしてグループや世代の違いを感じさせない、4人の軽快なトークが話題となる中、回を追うごとにメンバー同士の親密度が増していく様子も、同チャンネルの人気の理由の1つになっているのではないだろうか。

『1億3000万人のSHOWチャンネル』の中で『24時間テレビ45』へのパーソナリティー就任を報告した際には、事前に知らされていたにも関わらず未だに驚きがあるという心境も明かしつつ、“ジャにのちゃんねるならではの24時間テレビを楽しんでもらいたい”と意気込みも覗かせていたメンバーたち。今回が6回目の就任だという二宮、そして過去に所属グループで1度パーソナリティーを務めている中丸・山田・菊池の3人がその経験をフルに活かし、番組を大いに盛り上げることを期待したい。

『ジャにのちゃんねる』は、メンバーそれぞれのポテンシャルや能力・個性を発揮し、YouTubeという新たな場所で、着々と人気を獲得している。『24時間テレビ45』メインパーソナリティーという大役を経て、その活動はより広がりを見せていきそうだ。

web:172.30.1.100