カズレーザー、“自己肯定感の低さ”に悩む人へのアドバイスに「的を得ていてウンウンと納得」の声

2022.4.25 18:30
カズレーザー、“自己肯定感の低さ”に悩む人へのアドバイスに「的を得ていてウンウンと納得」の声サムネイル画像!
メイプル超合金・カズレーザー/(c)E-TALENTBANK

4月23日、メイプル超合金カズレーザーが自身のYouTubeチャンネル『カズレーザーの50点塾』を更新した。

【関連】カズレーザー、“苦手な人への対応”に持論展開「現実的なプラスやメリットが…」

今回の動画では、視聴者から寄せられたコメントに答えていくという企画を実施。この中で、“自己肯定感が低く、彼氏や友人に褒められても信じきれません。自己肯定感が高ければ生きやすくなると思い、色々試しますがどうにも自信がつきません。カズレーザーさんなりの自信のつけ方を教えていただければ嬉しいです”という相談が寄せられた。

この質問に対して、カズレーザーは「僕も自己肯定感はむちゃくちゃ低い方だと思います。人の言うこと基本的に信用できないです」と切り出し、「でも他の信用できるものがあればいいんじゃないですか?それがまぁお金であったりとか、彼氏がいるっていうんだったら彼氏をむちゃくちゃ信じる、まぁ依存になっちゃうんですけどそれでもいいと思います」と回答。

続けて「自己肯定感か~…無くても僕はいいと思いますけどね。別の方法で生きやすい方法を見つけた方がいいんじゃないのかなと思います」「幸せじゃないかどうかを自己肯定感って言葉でみんな勝手にくくりすぎだと思いますね。自己肯定感が高くて幸せって言ってる人は往々にして収入も高いので。そっちの方が重要だと思います」と持論を述べた。

また、その後の質問でも“自分に自信を持つ方法が知りたい”というコメントが寄せられ、カズレーザーは「めっちゃいるね、こういう人。やっぱそうなんだ…」「結果を出すことだけだと思います。結果が出てないんだったら自信は持たない方がいいです、それは過信なので」と話していた。

これらの回答に対して、コメント欄では「自己肯定感を高めることにとらわれすぎてました」「ただの過信か…」「本当に的を得ていてウンウンと納得」といった反響が寄せられていた。

web:172.30.1.100