里田まい、息子を笑顔でハグする親子SHOT公開&幼稚園に馴染めなかった息子の“成長”明かし「がんばったね。大好きだよ」

2022.3.20 13:00

3月19日、里田まいがInstagramを更新。息子が幼稚園を卒園したことを明かした。

【写真】満面の笑みを見せた、卒園式の日の里田の姿も公開

里田は、自身のInstagramアカウントにて、「先日、息子の卒園式でした。」と明かしつつ、「昨年アメリカから日本に居住を移したことでの環境の違いに対応する事の難しさを感じたのは、子供たちも一緒でした。」「特に息子には、試練だった。」と切り出し、息子が新しい環境になかなか馴染むことができず、幼稚園の中に入るために30分以上の説得が必要だったこともあったと回想。

続けて、「親として、『本当にこれでいいのだろうか?』と何度も何度も考えた。」「幼稚園の先生にも相談に乗っていただいたり、息子のお友達の親御さんにも話を聞いてもらったり。」と、親として苦悩しつつ、周囲にも相談していたと明かすと、「ここだけが幼稚園ではないことはもちろんわかっていたし、選択肢は一つではない。」「そんな事を悩みながらの日々だった。」と、当時の心境を振り返った。

その後、息子が少しずつ幼稚園に馴染んでいったと説明し、「忘れもしない。6月の頭、ようやく泣かずに彼が自分から進んで園内へ。」「少し照れくさそうに、ハニカミ笑顔で。」「この時は私が泣いた。」と綴りつつ、「先生たちも、がんばったね!!と笑顔で喜んで迎えてくれた。」とコメント。

さらに、「これは人それぞれだし、誤解を恐れずに言うと、、、 『幼稚園に行きたくない。学校に行きたくない。』 こんなことを子供が言ったとき、 じゃあ辛いなら行かなくていいよ、とすぐに言える母親では私はない。」「これに関しては、これから先はわからないし、状況によっては『行かなくていいよ』と言う時が来るかもしれない。 でも少なくともこの時は、その判断ではないと強く感じ、私たちは彼の背中を押し続け、たくさん抱きしめてきた。」と自身の考えを述べた。

そして、「そして彼は乗り越えてくれた。 最後は自信に満ち溢れた姿を、卒園式で見せてくれた。」「ありがとう。がんばったね。大好きだよ。」と息子への思いを綴ると共に、「卒園式、笑顔で素晴らしい1日を過ごせました!」と改めて報告し、初めて息子が泣かずに幼稚園に行けた日に撮影されたものだという、息子を笑顔で抱き締める2ショットや、自身の笑顔の写真を掲載した。

そんな里田は、2002年に 「カントリー娘。」の新メンバーとして加入。その後はハロプロメンバーとして活動し、バラエティ番組などにも活躍の場を広げた。私生活では、2012年3月に田中将大選手と結婚し、2016年2月には第1子の男の子、そして2019年6月には第2子の女の子が誕生。現在は2児の母として、子育てに奮闘している。

画像出典:里田まいオフィシャルInstagramより

関連ワード

web:172.30.1.100