高畑充希、30歳で結婚や出産への“プレッシャー”かけられる風潮に本音「年齢に縛られても…」

2022.2.21 17:45
高畑充希、30歳で結婚や出産への“プレッシャー”かけられる風潮に本音「年齢に縛られても…」サムネイル画像!
高畑充希/(c)E-TALENTBANK

2月20日、TBS系『日曜日の初耳学』に出演した高畑充希が、自身の結婚観について語るシーンがあった。

【関連】高畑充希、誕生日に起きた“戦慄”の体験を明かす「まさか自分が燃えてると…」

番組中、高畑が30歳の節目に出版したエッセイ集には、“実のところ、このエッセイを書いている期間、私は絶賛モヤモヤ期だった”というフレーズがあると紹介された。

その心境について高畑は「今30(歳)になったばっかりで、30になる時ってみんな『30だね』って」「『30になるけど結婚願望はありますか?』とか、『子供を産みたいですか?』とか、『キャリアはどんな?』とか、すごい聞かれて。30までに何者かにならなきゃいけないのかなってすごい思ってて」と、女性の年齢に対するプレッシャーについて発言した。

その後、高畑は「30になってみんな同級生とか『結婚しなきゃ!』ってなってバタバタってしたりしてて、それもすごいいいし、ハッピーなニュースは最高なんですけど」「“良い人がいて結婚したいから結婚する”は全然最高だけど、“30だからしなきゃ”でした場合、あと70年あるぜ?って思うと、年齢に縛られてもいいことないなって思いました」とコメント。

そして、自身の結婚については「女優ってすごく変わった仕事じゃないですか。朝晩も時間もバラバラだし。どこぞの知らん男とラブシーンしたり」といい笑いを誘い、「そんな人を嫁にもらいたいって思う人って変わってるなって思うから、いるかな?って思います」と話していた。

関連ワード

web:172.30.1.254