乃木坂46・生駒里奈、「ヘビロテ」カバーでAKB48との違いを実感。「ダンスのイメージというものが…」

2017.2.8 17:34
乃木坂46・生駒里奈、「ヘビロテ」カバーでAKB48との違いを実感。「ダンスのイメージというものが…」サムネイル画像!
Perfect Suit FActory 2917年 春夏新製品記者発表会

アイドルグループ・乃木坂46生駒里奈秋元真夏桜井玲香高山一実堀未央奈松村沙友理若月佑美が8日、都内にて開催された「Perfect Suit FActory 2917年 春夏新製品記者発表会」に出席。TV-CMにてAKB48の代表曲「ヘビーローテーション」をカバーした心境を語った。

記者会見に出席した乃木坂46・桜井玲香
記者会見に出席した乃木坂46・桜井玲香

現在、「フレッシャーズ応援フェア」のTV-CM「ヘビーローテーション篇」にて、乃木坂46がAKB48の代表曲「ヘビーローテーション」をカバーし、話題となっている。

記者会見に出席した乃木坂46・高山一実
記者会見に出席した乃木坂46・高山一実

生駒は、振り付けの講師から「ヘビーローテーション」のダンスの指導を受けた際、「みんなはいつも静かめな曲を踊る機会が多いから、もっと元気にハキハキと踊って下さいね」とアドバイスを受けたエピソードを紹介。「やはり、先生たちから見ても、私達が曲に対して持つダンスのイメージというものが違うのかなと、それを聞いて思いました」と明かした。

記者会見に出席した乃木坂46・生駒里奈
記者会見に出席した乃木坂46・生駒里奈

松村は、「『ヘビーローテーション』のミュージックビデオも、(AKB48は)ランジェリーで、どちらかというと“エロかわいい”みたいな感じではないですか。かわいさもありますけど。でも、今回の私達は制服で、風を浴びて、光を感じてやりました。そうしたら、さわやかな感じだったのかなと思います」と、映像作品としての世界観の違いに言及。

記者会見に出席した乃木坂46・松村沙友理
記者会見に出席した乃木坂46・松村沙友理

「普段、乃木坂46はどちらかと言いますと、スカートが長かったりしますので、そういう点でもAKB48さんの『ヘビーローテーション』とはまったく違ったものだったのかなと思います」と実感を言葉にした。

記者会見に出席した乃木坂46・若月佑美
記者会見に出席した乃木坂46・若月佑美

「ヘビーローテーション篇」の収録を「すごく緊張もしたのですが」と振り返った堀は、「振り付けもポップで弾ける感じ」だったため、メンバーたちで「明るくやろう」と声を掛け合って本番に挑んだことを回顧。楽しみながら踊ることができたそうで、「映像にもその楽しさが出たと思いますので良かったです」とにっこり。

記者会見に出席した乃木坂46・堀未央奈
記者会見に出席した乃木坂46・堀未央奈

秋元は、「大先輩のAKB48さんの曲を踊らせてもらえるということは、私達からしても光栄なことです。どこの人も知っているような定番の盛り上げソング『ヘビーローテーション』を歌えたことはすごく嬉しかったです」と感動を隠し切れない様子で語った。

記者会見に出席した乃木坂46・秋元真夏
記者会見に出席した乃木坂46・秋元真夏
web:172.30.1.254